フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の名言。

 先週はとにかくたくさんの人と逢った。撮影に営業、近況伺い等々。初めましてもお久しぶりもいろいろあれこれ。逢う人逢う人にエネルギーをたくさんいただいた。おかげで、身体も心もすこぶる軽やかだ。外は寒いけど、ひと足先に心の中には春の風。

 いつも暗室をお借りしているカメラマンのNさんの事務所に伺う。こないだのバレンタインに「感謝チョコ」を送ったらランチにタイ料理をごちそうになった。その後事務所であれこれ近況トーク。最近のこと、さる若者から「Nさんは悩みはないんですか?」と尋ねられたんだそう。そのときのNさんの返事というのがふるっていた。

 「問題はあるけど、悩みはないっ!」

最近の名言。_a0025490_1939344.jpg その言い切り様があまりに鮮やかで「スマッシュヒット!」の如くだったので、「おおーっ、名言!わたしも心に刻みます!」と思わず拍手。「悩んでいる暇があったら写真の一枚でも本の一冊でも撮ったり読んだりすればいいんだ」と以前からよく話しておられた。「カメラマンは『暇してます』なんて言うもんじゃない。暇だと言っているヤツに仕事はこない!」とも。うーん、納得・・・。動け、ということなんだろう。したいことがあるなら動け、と。撮りたいものがあるなら撮ればいい、と。言い方ひとつ、考え様ひとつで、随分と響きが違ってくる。わたしも使わせてもらおう、「問題あっても、悩みなんてないわー」と。

 おかげさまで自分の周りには、打開力がある人やどんな状況も前向きに受け止められる人、逆境を逆境とも思わない人等々、人生の「猛者」が多い。ところ変われば教祖になれちゃうんじゃ・・・的カリスマ性を放つ人もいる。わたしはさしずめ信者みたいなもんだけど、嗚呼素敵な生き方だな見習いたいなと感じ入ることができる対象、指標があるって幸いだ。迷子になりっぱなしにならなくて済む。まあ、そんなことをNさんに言ったら「迷子になりながらでも写真撮れるだろ!」ってどやされそうだけど。


 ウェブサイト「むーちょで候。」のギャラリーページを更新しました!
http://www.mu-cyo.com/
 
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2010-02-21 19:39 | フォトダイアリー | Comments(0)