フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫の日。

 2月22日、2並び、にゃあにゃあにゃあってことで猫の日なんだそうで。

 そんなこととはつゆ知らずな我が家の駄猫・ぱち姫は、今日も明日もあさっても、おそらくこたつを撤収するその日まで、こたつの住民と化しているのであろうなあ・・・。

 でもまあ猫の日だし、日付も変わってからの夕飯だけど魚でも焼くかいなと、きのう逗子で買ってきた「エボダイ」を焼き始めたら、すぐさま足下にやってきてぎゃあぎゃあわめく。彼女の猫らしい機敏な姿はこういうときにしか拝めない。

猫の日。_a0025490_1233967.jpg
 こないだ、正岡子規の日めくりカレンダーに猫を詠んだ句が載っていた。

 「三匹に なりて喧嘩す 猫の恋」

 子規の句には「猫の恋」を詠んだものがいくつもある。いいなと思ったのは

 「喧嘩とも 恋とも知らず 猫の恋」

 「両方で 睨みあひけり 猫の恋」

 「明家や ところところに 猫の恋」

 子規が詠む句に漂う日常感が好きだ。病の床で目の前を流れゆく日常を細やかに拾いあげながら、今生きているという実感を得ていたんだろうか、と思いを馳せると切ないものがある。うちの猫にも恋する日々があったんだろうか。こないだ京子ちゃんちの猫・ぷー(オス)とお見合いしてみたけど、ぱちが一方的に「しゃーっ」と威嚇して、恋にはいたらなかった模様。

  恋わずらい 遠くなりけり ぱちの春


 ウェブサイト「むーちょで候。」のギャラリーページを更新しました!
http://www.mu-cyo.com/
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-23 07:56
222、わが誕生日でもあるんだにゃあ。
Commented by monday_panda at 2010-02-24 01:24
 こんばんは。ちょうど今、この年にして初めて”吾輩は猫である”を読んでおります。今日の帰りの電車で読んだ中に「こう眠くては恋も出来ぬ。」という一文がありました。なんだか僕も色気よりも食気。色気よりも眠気。恋に辿り着くには、たくさんの障壁があるようで・・・。
Commented by naomu-cyo at 2010-02-24 02:48
佐平次さん・・・お誕生日おめでとうございます!猫の日でしたかー。まだまだ市民権を得ていない記念日ですけど、佐平次さんは一体おいくつになられたのかしら。
Commented by naomu-cyo at 2010-02-24 02:53
monday太郎さん・・・「吾輩は猫である」、好きな作品です。漱石と子規は仲良しだったから、なんだか猫の恋ネタに相通じるものを感じてしまいました。

 そうそう、しようと思ってできるもんじゃないんですよね、恋愛ばっかりは。わたしは人間以外の対象にやたら恋しまくってます・・・。食欲だろうと睡眠欲だろうと、欲があるってのはいいことかと。おいしいもの食べていい睡眠を!そうして準備万端調えて、きっとその先に素敵な恋があるはず・・・はず、なんだけど・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2010-02-23 01:24 | | Comments(4)