フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

事務所の引っ越し

 撮影と事務所の引っ越し準備に追われた一週間だった。

 引っ越しの日取りはとうに決まっていたのだから、前々から準備を始めていきゃあいいものを、そういうことがまずできない。そのくせ、遠出している場合じゃないのに久しぶりに上田に行って、友人の働く姿を見てきた。しかも前々日の夜に「行くから」とだけメール。ほとんどノープラン、わたしのこれまでの人生そのもの。容赦なく引っ越しの刻限は迫る。まるで片付かないわたしのデスク周りと機材関係。引っ越し業者からの段ボールはとっくに届いていたというのに。

 わたしひとりだったらまず無理だったろう。事務所をシェアさせてもらっているカメラマンのK氏がとにかくちゃんとしている人なので、何から何まで助けていただいた。アシスタント時代からお世話になり、中目黒事務所での6年間もお世話になりっぱなし。いつか恩返しをなんて思いつつも、今度の移転でもまたお世話になりっぱなし。「Kさん、わたし今年から2年間天冲殺なんです。引っ越しはNGらしいので、表立ってわたしが何かしないほうが幸先いいと思われます」なんて宣言して、結局全てのことを任せてしまった。とんだ逃げ口上。

 それでもなんでも帳尻を無理くり合わせたことにして、きのうなんとか無事に荷物の運び出しと新天地への運び入れを終了した。物件に入るのは12月あたまに下見に行って以来。「武藤さん、多分驚くよ。すごいいい感じに仕上がったから」とK氏。よりスタジオらしくするために、天井を抜いて高くしたり壁を白く塗り直してもらったり床を変えてもらったりと、内装業者に入ってもらってあれこれアレンジしたとのこと。「思いのほか光が入ってくるから、自然光撮影もできるよ」とも。

事務所の引っ越し_a0025490_10274878.jpg
 引っ越し業者が来るまでにまずは第一陣、K氏の車でカメラ機材とPC関係を運び入れる。入ってびっくり、すごい素敵!!!テンション上がる、こんなスペースで写真に取り組めるなんて!「すごいですね!」「でしょ?なかなかいいっしょ?」「めちゃめちゃいいっすよ!」・・・K氏の意気込みが空間から伝わってきた。足を引っぱっちゃあかんぜよ、あたし。切磋琢磨で邁進してかにゃあ罰があたる。「契約更新までの2年間とにかくやってみて、無理だとなったら撤収すればいいんだから。そのつもりでお互い頑張ってみようよ」と前に話し合ったけれど、どうしてどうして。この空間を見たら、絶対居続けてやる、2年でなんて手放してなるものか!と思った。業界には不況風が吹きまくりだけど、踏ん張りまくって意地でもここで写真に向き合い続けてやるぜ、と決意新たにする。

 作業がひと段落し時間も時間だしビールがとても飲みたくなったけど、車で来ているK氏を前にしてさすがに飲むわけにはいかず、かといって家でひとり飲みしても楽しくないから、突然の誘いでも気さくに応じるスタジオ同期の酒飲みに「ビールが飲みたい!」とメール。「すまん、今夜異業種交流会に駆り出される・・・」と返事。そうか、合コンか。ならば邪魔しちゃなるまい、「健闘を祈る!」と返事する。打ち上げビールはお預け。そして今週はこの新天地を心地よくするための作業に追われそうだ。それはとても楽しい時間になるだろう。すべてが済んだ後にK氏と乾杯ビールかな。


 ウェブサイト「むーちょで候。」のギャラリーページを更新しました!
http://www.mu-cyo.com/
Commented by イワタテ at 2010-02-28 11:19 x
僕もむとさんとビール飲みたいっす!
Commented by Kaoli at 2010-02-28 13:55 x
引越しご苦労様!
そんなバタバタ習慣だったとは。。
私もむーちょと飲んでみたい!
Commented by oka-chan at 2010-02-28 21:29 x
お引越し、おめでとうございます〜!
わ〜い!新しい事務所、ぜひ拝見がてら
陣中見舞いにうかがいたいです〜!
日吉からだと乗り換えめっちゃ楽だし・・・。
K氏にもどうぞよろしくお伝えください。
お二人の今後ますますのご活躍をお祈りしていま〜す!!
Commented by 勝野明美 at 2010-03-01 17:22 x
お引越しおめでとうございます!
ますますのご活躍をお祈りいたします。
落ち着いた頃に遊びに行かせてくださいね〜。
Commented by なつみかん at 2010-03-04 08:33 x
今さらのコメントですみませーん。引越しおめでとうございます!
ぜひまたこんど遊びにいきたい!おちついたら場所おしえてくださいね
Commented by naomu-cyo at 2010-03-11 07:47
イワタテさん・・・落ち着いたら是非うちの事務所も会議で使ってちょうだいな!
Commented by naomu-cyo at 2010-03-11 07:48
Kaoli・・・こないだは突然なうえにばたばたで申し訳なかったよー。でも働くあなたの姿がやはりかっこよかったわ!また行くね!パン、おいしかった〜!
Commented by naomu-cyo at 2010-03-11 07:50
oka-chanさん・・・先日はどうもありがとうございました。ものすごくお話したかったのですよ、ここのところ。また是非に!そして近々やりましょう、箪笥の肥やし譲り合いの会を!
Commented by naomu-cyo at 2010-03-11 07:54
勝野さん・・・是非いらしてくださーい!だいぶ機材で埋まってしまいましたが・・・ものすごい広かったはずなのに(苦笑)
Commented by naomu-cyo at 2010-03-11 07:55
なつみかんさん・・・まだ片付けきってないのですが、白金高輪の駅から3分くらいのところです。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2010-02-28 10:28 | お仕事 | Comments(10)