フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の便り。

 メールでのやりとりが主流になって、以前はよく出していたお誕生日おめでとうの手紙もメールで済ませるようになってしまっている。気軽にちょいちょいと出せるようにと自分の写真でポストカードを作っているのに、なかなかそのちょいちょいができない。そうこうするうちに誕生日当日を迎えて、やっぱりメールのインスタントぶりに頼ってしまう。それがちょっと情けない。
春の便り。_a0025490_8422872.jpg
 先月下旬に、着物イベントでお逢いしたしーさんから、「御用はないけど」とお便りをいただいた。「ジンジャーエールが美味しくなる季節です、思いきり泣いたり笑ったりいたしましょうね。かしこ」で締められていた。なんとも余韻の残るお便り。ジンジャーエール・・・くるりの「ばらの花」を聴いてからこっち、この飲み物はわたしにとって魅惑の飲み物になった。よく見かける甘いジンジャーエールではなく辛口のが好き。夏になるとむしょうに飲みたくなって、近所の輸入食材屋さんで幾本も買い込む。「思いきり泣いたり笑ったり」・・・そうそう。日々心を動かして、と。

春の便り。_a0025490_8414788.jpg 数日前には、秋田の着物屋さんで意気投合したヨーコさんから、文字いっぱいのハガキが届いた。「『撮影 武藤奈緒美』を確認して『七緒』を買いました」、「秋田はまだ桜が咲いていません」、「『春を待つ』感がたまりません」、などなど、嬉しい報告や春の予感に満ちたお便りだった。前回は竿燈祭りのことが書かれていた。ヨーコさんと着物でぶらぶらしたらきっと楽しいだろう。

 この春は日替わりで天気や気温が変わって、ほんとに春かいなと思うくらい寒い日も多い。なかなかこたつを片付けられず、襟巻きも手放せず、それでも春の匂いのするお便りたちのおかげで気分だけは春モードだ。そして晴れ女の面目躍如、外で撮影の日は雨にあたらない。連休には着物で春散歩がしたい。飲み会の約束がふたつ、そうそう写真好きな人と一緒に春を撮りに行く約束もしているんだった。いつの間にか初夏、じゃなく、もっとほわほわっとした春らしい日々の訪れを、雨空に向かって乞い願う。
Commented by saheizi-inokori at 2010-04-16 23:03
竿灯はいいですよ。できたら是非ご覧ください。浴衣で行くのがいいかもしれません。
Commented by naomu-cyo at 2010-04-25 00:04
佐平次さん・・・祭りに疎くて・・・。夏の東北に行ったときもあえて祭りシーズンを外したりしてます、宿とるのが大変だからと。でも秋田にはあてができたので、是非行ってみたいなあと思ってます!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2010-04-16 08:43 | フォトダイアリー | Comments(2)