フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぬか味噌がにおい立つ季節

 ぬか床を去年だめにしてしまったので、今年に入ってから二代目のぬか床をこしらえた。「ぬか味噌からし」のおかげか、今回は最初からおいしく漬けられて、オクラだの山芋だのをよく漬ける。

ぬか味噌がにおい立つ季節_a0025490_10152072.jpg 寒いうちは数日放置してもなんら問題がなかったけど、こう暖かくなっては毎日かき回さないとぬか味噌臭がきつくなる。で、朝ぬか床をかき混ぜるのだが、石けんで洗ってもなかなかにおいが取れない。その手で化粧をする。化粧水を塗りながらそのにおいがどうも鼻につき、なんだかぬか味噌を顔に塗りたくっているような気分になる。

 オクラなどを漬けておくと、朝のお菜の彩りにとてもいい。今朝は大根とほうれんそうの味噌汁、玄米と白米と雑穀のブレンドご飯、Eさんからお土産でいただいた京湯葉のしぐれ煮、そしてオクラのぬか漬け。ちょっと漬かりすぎたかな。

 きのうとはうってかわって天気が良い。天気が良いと洗濯しなきゃいけないような気になるが、先日も大量にもりもり洗ったので今朝はするほどの量がない。こんな朝はのんびりできてなんとも気持ちがいい。溜まり過ぎていた新聞も連休中に読み片付けた。さて。事務所で作業だ。こんな絶好の天気にこもっちゃうのはちょっともったいないけれど。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2010-05-08 10:15 | フォトダイアリー | Comments(0)