フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

農家野菜の味の濃さ

 雑誌「うかたま」の仕事で今月は三度農家関連の撮影に出かけた。

 ひととおり取材撮影が済んだ後、ブルーベリーを摘んだり茄子やトマトをもぎったり。帰りにはそれをお土産にいただいた。道の駅で地元の旬野菜をたくさん買い込んだ。どれもこれも青くさくて味が濃くて夏野菜の自己主張に満ちていた。梅雨明けだな、本格的な夏が来るんだ・・・と、14日の朝の青空を見上げたときよりもずっと、胃袋で夏の到来を感じた。

農家野菜の味の濃さ_a0025490_1202557.jpg 今年やってみたいことのひとつが農業体験で、いくつか情報を集めたけれどまだ試みてない。今回訪れたところでは「秋に芋掘りにいらっしゃい」と言っていただいた。「一から農業を始めるのは難しいでしょ?だからたまにでいいからサークルみたいなの作ってみんなで高速バス乗っていらっしゃいよ」・・・そんなふうに言っていただくと、俄然前のめりになる。芋掘りなんて幼稚園以来。芋好きにはなんて魅力的な響き!

 芋掘りシーズン前にまたご飯を食べに行きたい。土いじりをしてみたい。野菜もぎりをしたい。農業のことを何も知らないうえに提供できるのは体力のみだから、炎天下で草むしりでも。さぞやビールがうまかろう・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2010-07-18 12:02 | 食べ物 | Comments(0)