フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続けていると役に立つこともあるのだ。

 このブログ日記を続けてあっという間に6年だ。早いもんだ。30代になりたての頃と比べたら随分遠くにきたなあという気もするし、様々な段階をそれなりに踏んできたなあという感慨もある。日々の生活の中で生まれた写真を見せる場として始めたわけだが、写真を見せるよりおしゃべりのほうが盛んだったりする・・・。

 そんなひとりおしゃべり日記でも、続けていると役に立つことがあるもので、この日記の中の写真を見て仕事の発注がきたり、プレゼン資料になったりする。

 久々にプロデューサーのM氏からプレゼンの話をいただく。まだ本決まりな案件ではないので、事前資料として先方にウェブとブログを見てもらったら好感触だったそうで、夕方築地で待ち合わせて作品ファイル一式を託し、近況報告をする。
続けていると役に立つこともあるのだ。_a0025490_8373394.jpg
 今関わっている散歩本も、事前に版元にウェブとブログの写真を見てもらい、実際逢って話ができた(版元と制作が別会社の場合、逢わないことも多い)。ふだん撮っている写真のノリで、という発注だったので、こちらとしてはとてもらくちんに臨める。初めての電動自転車での移動はなかなかに快適だ。訪れた先でも気ままにおしゃべりや食事、買い物をし、滞在が二時間に及ぶなんてことも。お店同士のつきあい、そこを訪れる人同士のつながりなどもわかって、なかなかに素敵で面白いコミュニティーの姿が見えてくる。そして日に日に増してくる「ここに住みたい」願望・・・。

 継続は力なり、って、力がついているかどうかは自分じゃわからないけど、続けてみるって大事だ。続けるにはそれなりに体力がいる。飽きもする。いかに自分が日々を楽しんでいるか。そういうことを少しだけ考えた。今、林芙美子の「放浪記」を読んでいる。当座の生活費を捻出するために彼女は職も住まいも転々とした。でもその過酷な日々の中で唯一「書く」ということは続けていた。書かないではいられない生活だったのかもしれないにしても、その続けていた行為がいくつもの実を結んだ。やはり続けるのは必要なことなのだ、実を結ぶかどうかはもちろん結果論だけど。
Commented by 満月 at 2010-09-12 19:22 x
いつも素敵なお写真楽しみに拝見しています。
最近行き詰まりを感じていたときに良いお話を読ませていただき、お礼が言いたくてコメントさせていただきました。
ありがとうございます。
「七緒」の着物姿、素敵でした❤
Commented by naomu-cyo at 2010-09-13 00:41
満月さん・・・そんなコメントいただくと、調子に乗っちゃいます(笑)。続けて行くための環境とモチベーションと体力を維持するのってけっこう大変だけど、それこそが自分にとっては生き甲斐みたいなもんだから、投げたり諦めたりしたくないなって思って。っていうか、ほかにできることないんです。時に息詰まるんだけど、これしかないんだって思うと、なんとか抜け出せます。そして・・・「七緒」、見ましたか。まんまと乗せられましたよー。でもいい記念。ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2010-09-11 08:31 | お仕事 | Comments(2)