フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暗闇よ、こんにちは。

 やらねばやらねばと言い続けてなかなか完成しきらなかったカラープリント用暗室が、ようやっと本日完成。やれやれ、しんどかった。生活空間の中に暗室を、しかもカラー用の暗室をこしらえるってえらく大変なのだわー、と痛感した。これまではN氏の暗室をお借りしていたのだけど、そこがいかに使い勝手良く作られていたかが心底よくわかった。ありがたいスペースだったのだ、途轍もなく。

 台所の一角をカーテンで仕切っての簡易暗室。作業をしていないときは台所として機能するため、暗室用カーテンは簡単に取り外しができる必要があった。カーテンレールを取り付けるのは困難だ、ではどうやれば?と考えた挙げ句、マジックテープを天井に取り付けてカーテンを吊ることにした。手芸用のテープでは弱いので、業務用みたいな幅広で強力かつ粘着テープ付きのものをネットで探し、業者に問い合わせて事情を説明し勧められたものを数本取り寄せた。
暗闇よ、こんにちは。_a0025490_1585299.jpg
 N氏からいただいてきた暗室カーテンの幅や長さを我が家用に合わせるために、切って縫って繋げて足して、ちくちくべたべた、切り切り貼り貼り、途中で壁材の一部がめりめりっとはがれ落ち、嗚呼!と天井を仰ぎ、メンテナンスは引っ越すときに考えようと気を改めて作業を続け、椅子じゃ高さが足りなくてホームセンターに脚立を買いに行き、神様どうかカーテンの重みで落ちてきませんよーに!と祈り、おそるおそる取り付けてみたら大丈夫であった、ほっ。できたぞ、暗室!

 早速溜まったネガのコンタクトシートを作った。久しぶりの暗室で、手元も足元もおぼつかない。三半規管が鈍っていたようで、暗闇でめまいを起こす。それでも徐々に感覚が戻り作業しやすくなった。写真展の準備の肩の荷が少し軽くなった気がした、まあ好きでやることなんだけど。

 ニュー暗室の使い勝手を身体が憶えて慣れてきたら、この暗闇での作業がこれまで同様心に凪ぎをもたらすだろう。さあ、休憩終了。戻って作業だ。
Commented by でに〜。 at 2010-11-25 05:26 x
う〜ん、かっこいい〜。
しかも暗室つくるってのがまたかっっこいい。
個展の準備っていいですよね、もう響きからいい。
実際準備は超大変でしょうが。
むーちょの個展楽しみにしてます。

実はぼくもそろそろ描かないとと思ってパネル張り出したところです。何描くか全然決まってないんですけどね。とほほ。
Commented by oka-chan at 2010-11-25 08:50 x
お疲れさまでした〜!!ようやんなすった!しかし壁面めりめりっていうのが怖い・・・。どうか無事に保ちますように。
個展、がんばってね!楽しみにしてますよ〜。
Commented by naomu-cyo at 2010-11-28 15:12
でに〜。さん・・・だいぶ前から日程を決めてあったのに、ここにきてばたばた・・・。写真は撮ってあるからいいんですけども、なんで前回の反省が生かされないんでしょうね、全く・・・。
 でに〜。さんの個展!前回がめっちゃ楽しかったので、また期待しちゃいますー。
Commented by naomu-cyo at 2010-11-28 15:13
oka-chanさん・・・壁材があちこちもうメリリです、ハイ。おそろしいです。このアンティークアパートを壊さないよう心がけますですー。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2010-11-25 01:59 | フォトダイアリー | Comments(4)