フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

林檎便りと出演依頼

 先日、友人のひさえちゃんにお願いする旨があってメールをしたところ、快諾してくれるとともに「ちょうど実家から届いたから送るね」と林檎のお裾分けに預かった。

 宅配業者のお兄さんからダンボール箱を受け取る。林檎の甘い匂いも一緒に手渡された。箱を開けたら台所いっぱいに匂いが広まって、それはそれはハッピーな気分だ。台所の一部が暗室化して殺伐としかけているところへ届いた緩和剤の林檎。食べるのがもったいない気になる。

 ひさえちゃんにお願いしたことは、年明けの写真展のイベントで歌って欲しいということ。今回の写真展の被写体のひとりでもある彼女はもともと歌うたいで、バンド活動のみならずいろいろなシーンで歌ってきた人。最初の写真展が吉祥寺のギャラリーで、その後曳舟にある爬虫類館分館のカフェギャラリーで引き続き展示をするのだが、会期中にイベントをしたいと唐突に思い、真っ先に浮かんだのがひさえちゃんの顔と歌声。演奏は・・・ROCKYにお願いしよう。あの空間でROCKYがギターを奏でるのはとてもしっくりする、と勝手に頭の中でイメージし、それぞれにお願いのメールをしたのだった。双方快諾、面識ない同士だけど。わたし自身がとても見てみたい二人による夢のコラボが決まった。
林檎便りと出演依頼_a0025490_1040918.jpg

 少しずつ写真展の外堀が埋まっていく。内でも外でも準備するべきことはたくさんある。ひとつひとつ決まっていった後にはものすごい楽しみが待っているのだと思うと、なんだか心躍る感じがする。写真展をやる意味は、もちろん溜まった作品を見せることでアドバイスや意見を仰ごうという純粋な動機によるものが大きいが、一方でたくさんの人に逢えるという点も大きい。例年不穏な1月2月を人に逢うことでクリアするという処方箋的な意味もある。労力を費やして、2011年のエネルギーを蓄えるつもりだ。半分祭りな心境・・・でもあるけれど。


 武藤奈緒美写真展「ハハニナル」

 友人や仕事仲間の妊婦姿を撮った作品を中心に展示します。人物写真以外の作品を販売予定。

 TOKYO WEST・・・1月19日〜1月24日 吉祥寺・ギャラリー「百想」(吉祥寺駅)
 TOKYO EAST・・・1月26日〜2月1日 京島「爬虫類館分館」(東武・京成曳舟駅、押上駅)
Commented by でに〜。 at 2010-12-12 11:57 x
ごぶさたですー。
着々と準備は進んでいたのですね。
楽しみにしてますよ〜。
Commented by おぉじのりこ at 2010-12-12 13:02 x
わわわ~
楽しみ楽しみ♪
Commented by naomu-cyo at 2010-12-13 11:07
でに〜。さま・・・着々と・・・進んでいるのかな(苦笑)。外堀を少しずつ埋めてます。内堀は・・・全然・・・かも。
Commented by naomu-cyo at 2010-12-13 11:08
おぉじのりこ嬢・・・ふふふ、夢のコラボよ。わたしがこの組み合わせをいちばん見たかったのだ!
Commented by AKI at 2010-12-14 10:01 x
TOKYO EASTの会場はうちから自転車で行けそうな距離なので
楽しみにしています。スカイツリー、にょきにょき伸びています。
京島ではなく向島ですが、「こぐま」という古民家カフェもおすすめなんですよ。
http://www.ko-gu-ma.com/
Commented by naomu-cyo at 2010-12-17 00:18
AKIさん・・・「こぐま」も散歩本で伺いましたよー。カレーがおいしそうでした。EASTの爬虫類館分館はフード担当が日替わりなので、曜日によっていろいろ面白いのです。お楽しみに!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2010-12-12 10:37 | 食べ物 | Comments(6)