フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TOKYO-EAST会場整いました!

TOKYO-EAST会場整いました!_a0025490_745124.jpg 午後納品のデータを作りに午前中から事務所へ。なんだか久しぶり。写真展という名の祭りの中にいると現実を忘れてしまう。さっさと作業を終え、去年事務所用に購入してあった自転車を初乗りする。組み立て式なのだが、その組み立てぶりにまるで自信がなく怖くて乗っていなかった。麻布十番の文房具屋へおそるおそる乗って行く。なんとか大丈夫みたいだ。

 TOKYO-EAST会場のセッティングが夕方からだったが、なんとなく気もそぞろで落ち着かなかったので、お茶をしながら待っていようと思い早々に事務所を出る。16:00頃、爬虫類館分館到着。昼のマスターは珈琲豆を焙煎していた。火曜日は昼の営業のみなので、ふだんの夜の営業時間帯を写真展のセッティングにあてていた。18:00過ぎ、友人で彫刻家のいそたにけんたろう氏が顔を出す、っていうか、展示のアドバイスを乞うために、分館の近くに住むけんちゃんに「会場に寄ってくれ」と声をかけてあったのだ。結果、けんちゃんにすっかり任せてしまった。

 なんの疑問も抱かずに吉祥寺会場と同じ順番で写真を並べるつもりでいたのだが、けんちゃんは別な見せ方を提案してきた。たしかに吉祥寺より壁面が少ないEAST会場では、その展示方法のほうがずっと面白いしクールだ。自分の脳みその中にない提案が実に魅力的で、聴きながら思わずにやけてしまう。よし、ここはけんちゃんに任せてしまおう。そもそも自分に展示センスやデザインセンスがないのは百も承知。野暮になってしまうくらいなら思い切ってゆだねてしまおう。というわけで、今回の展示構成は是すべてけんちゃんのおかげであり、彼をサポートしてくれた分館の昼夜それぞれのマスターのおかげなのである。同じ写真でも構成や見せ方ひとつで随分と違った印象になるもんだなあ。
TOKYO-EAST会場整いました!_a0025490_7445023.jpg
 TOKYO-EAST出没状況・・・初日の26日は昼から16:30までおります。その後は新木場STUDIO COASTで久々にくるりのライブ!しかもスタンディング〜!安全靴を履いてもみくちゃ状態の中に切り込んでいく覚悟。27日は昼からおります(いつまでいるかは様子見で)。28日は昼から夜まで、29日も昼以降ずっと、夜はライブイベントがあるし(昼には母・朝子が来る予定、電車を乗り間違えなければ)。30日〜2月1日もできるだけ長い時間いる予定です。奮ってお越しいただきたく。(写真下は夜の分館、外からの眺め)
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2011-01-26 07:45 | フォトダイアリー | Comments(0)