フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

救援物資を集める会、終了しました。

 きのう、「救援物資を集める会」を開いた。前日撮り残した商品撮影をしいしい連絡を待っていたら、13:00頃に愛知の着物仲間・瑠美子さんからダンボールが届き、14:00あたりからぽろぽろ人が集まり出した。

 撮影で使う白いバックペーパーを床に敷き、その上に持ち寄った物資を種類別に分ける。タオル類をたたみ直しながら、「あ、このタオルかわいいー」「タオルってやたらブランド名が入っているよね」など、ひとしきりタオル談義。女子が複数集まれば、話題には事欠かない。しゃべっている間にも手は動かす。わたしがくるりのツアータオルを出すと、石原さんはウルフルズのツアータオルを取り出す。「ファンの子いたら喜びそー」。プーさん柄のタオルを広げ、「これ、争奪戦かも」と笑う。

救援物資を集める会、終了しました。_a0025490_10124845.jpg ご実家からたくさんの物資を直接ACSSに送ってくださった小野寺さんがサトミさんとともに来訪。小野寺さん、「鰻重味」と「すきやき味」のふりかけを持参。「阪神大震災のとき、被災者の人が『ふりかけが欲しい』って言ってたんだよねー」と。そこにはまるで気がつかなかった!「うちが欲しいくらい」なんて笑いながら食料の箱に詰める。岡田さんは実家から大量に送られてきたという香り付きトイレットペーパーを何ロールも。それを持ったままコンサートを見に行き集める会に参加してくれた。ミヨシちゃんはブルーシートを。「なにゆえブルーシートが?」と訊いたら「暗室のとき床に敷いてたんだよねー」って。

 ひとしきり詰め終わって雑談しながらお茶を飲む。ミヨシちゃんがそれぞれの箱に何が入っているかを明記してくれた。大きなダンボール4個分になっていた。そこへ、ひさえちゃんが家族で登場。幼子がいることもあって、ベビー用品を持参してくれた。

 自分は阪神淡路大震災や中越地震のとき、ニュース映像を見ておたおたするだけで結局何もできなかった。今回の地震は被災地がゆかりのあるエリアだったこともあるが、何かできないかと考えたときに、時間と場所とささやかながらも必要とされている物資があった。ひとりで少しだけ送るよりも、と思い、呼びかけたら人も物資も集まった。それぞれの「ささやか」を集めたらささやかではなく大きなダンボール4つになった。そのことをみんなで素直に喜んだ。お互いの元気確認もできた。何も災害時のみならず、身の丈にあった「できること」を続けていけばいいのよね。
Commented by 瑠美子 at 2011-03-21 17:23 x
時間どうり届いたようで安心いたしました。
お世話かけますがよろしくお願いいたします。
小さな気持ちですが被災地の皆さんに届きますように。
そして皆さんの笑顔が一刻も早く戻ることを祈ります。
Commented by kuma at 2011-03-21 22:02 x
うう…結局行けなかった…。申し訳ない…。こうやって読んでみると、何でもあったんですね…。もしまた開催する事があれば、絶対参加しますので、是非告知お願いします!
Commented by mie-yon at 2011-03-21 23:07
いろいろありがとう&お疲れでした。
集荷をお任せして、申し訳ないっす。
配送代、あれで足りた?
Commented by naomu-cyo at 2011-03-22 07:44
瑠美子さん・・・ありがとうございました!「有志一同」という形できのう無事にクロネコ兄さんに預けました!
Commented by naomu-cyo at 2011-03-22 07:46
kumaさん・・・えーねん、気持ちで賛同してくれてありがとう!で、今度は子供服を集めてます。友人の従姉妹が被災していてその避難所で圧倒的に子供服が足りないんだそう。昨夜子どものいる人に一斉にメール出したところです。仕分け手伝わん?
Commented by naomu-cyo at 2011-03-22 07:47
mieyonさま・・・足りたよー!お釣りがたくさん、と思ったら両替分をKさんの小銭ケースに返すの忘れてて(笑)上のkumaさんへの返事でも書いたんだけど、で、今度は子供服を集めてます。友人の従姉妹が被災していてその避難所で圧倒的に子供服が足りないんだそう。昨夜子どものいる人に一斉にメール出したところです。仕分け手伝わん?多分水曜夜に仕分けする。
Commented by mie-yon at 2011-03-22 14:35
お。水曜日、大丈夫(と思う)。
子供服は、なぁ〜んも出せないけれど、仕分けは手伝えるよん。
Kさんの小銭ケースにはちゃんと返して下され〜(笑)
Commented by naomu-cyo at 2011-03-22 14:39
mieyonさま・・・水曜日夜と木曜日夜かな(遠方から届くゆえ)。この日夕方はお台場で仕事ー。多分戻りは20:00くらい。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2011-03-21 10:13 | フォトダイアリー | Comments(8)