フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「CODE46」リポート2

 マイケル・ウィンターボトムは好きな監督だ。全作観たわけではないけど、観た作品はどれもよかった。作品のテンションがいい。べたべたに描き過ぎないあの流れるような感じ、なのに強烈なインパクトを観る側の胸に残す。そしてドキュメント的な映像もいい。
 この作品の設定は近未来。上海が主な舞台になっている。ウォン・カーウァイが描いた香港の混沌。次なる混沌のターゲットは上海になるかもしれない・・・と感じる。
 「CODE46」というのは法規の名称で、それは遺伝情報をすべて管理された社会が前提となっている法規。適合者・非適合者がきっちり区分されているあたりは「ガタカ」を彷彿とさせる。スタイリッシュな「内なる世界」で出逢った二人は運命的に恋に落ちるのだが、この「CODE46」によって厳重に処罰され、男は愛の記憶を抹消され、女は記憶はそのままに「外なる世界」に放逐される。残酷な愛の物語だ。
「CODE46」リポート2_a0025490_11501479.jpg

 サマンサ・モートン演じるマリアがはかなく美しかった。ボーイッシュな短髪にこぼれそうなほど大きな瞳。その瞳がマリアが経てきた哀しみの全てを物語っている。ティム・ロビンス演じるウィリアムの大きな体躯は彼女を守るために存在しているかのようだったのに、彼女の存在の記憶そのものを消され、妻子のもとに戻って行く。

 特筆すべきは、この残酷さがふたりが選んでもたらされたものではないということ。全ては遺伝子情報を管理している社会が二人に与えしめた産物。大なる力の前では運命的な出逢いももろくも崩れ去っていく。そのはかなさが胸に沁みた。いい作品を観た。http://www.mu-cyo.com/
Commented by BlueInTheFace at 2004-10-28 17:55
なにも女の記憶をそのままにしなくても(笑)・・・かなり残酷な物語ですね。
観終わった後は、何だか色々な事を考えさせられそう。
Commented by naomu-cyo at 2004-10-28 18:07
 残酷だけれど、誰かを強く愛した記憶を持っていられるのは不幸中の幸いでもあるかも・・・とちょっと思ってしまいました。なにせ、記憶の消去が簡単にできちゃう社会という設定だったので。
Commented by chaque_jour_bravo at 2004-10-28 21:43
こんばんは!この映画すごく気になってました。
このブログ読んでますます見たくなってきたぁ~(^u^)
”一瞬の相思相愛”っていいコピーですね。
Commented by mellowyellow_ru at 2004-10-28 23:19
はじめまして。あたしもきょう観てきました。
いい映画でした。
ふとんの中でこの映画の一瞬一瞬を忘れないように
できるだけおもいだしながらきょうは眠る予定です。
憶えたてのトラックバック使ってみました(笑)

ねこカワイイですね。
Commented by prophy at 2004-10-28 23:30
こんばんは。コメント頂いた縁で立ち寄らせていただきました。
私もこの映画は気になっていました(ガタカもかなり好きな映画ですし)が、映画館で観て下の「おっさんの様な他人」に映画の気分を壊されたくなくてね。
DVDまで我慢しそう・・だな。
まだ全部は読めていませんがnaomu-cyoさんの文章の書き方結構好きです。
また来ますね。
Commented by stupid113 at 2004-10-29 08:47
う~~~~~~~辛い映画ですねぇ。ティムが好きですので
むむむ・・・見るのつらいかなぁ(T▽T)
このド田舎では上映されなてと思うのでDVDを待ちます。
綺麗な女の人ですねぇ。ショートカットの目の大きな人大好き☆
Commented by naomu-cyo at 2004-10-29 09:18
 DVDでご覧になる方、部屋を真っ暗にしてできれば夜中に見ていただきたいです〜。
 chaqueさん、mellowさん、prophyさん、初めての訪問ありがとうございます〜!!!よかったらまたいらしてください!わたしもそちらに伺います。
Commented by BlueInTheFace at 2004-10-29 17:37
言われてみれば確かに、好きな人の記憶を奪われてしまう方が、残酷かも知れませんねぇ。それにしても、はかないです。
Commented by maylee127 at 2004-10-30 01:36
題名しか知らない映画でしたが、この記事読んで観たくなりました。
今はビデオになるのが早いけれど、やっぱり劇場で観たい映画のような
気がする。。
Commented by naomu-cyo at 2004-10-30 20:54
 コメントくださった方々、ありがとうございます。美しくも哀しく切ないこの作品をぜひ楽しんでください!・・・って、別にわたしは配給会社の回し者じゃありません(笑い)。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2004-10-28 11:49 | 映画 | Comments(10)