フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の電気事情。

 10日、久しぶりに鈴本演芸場に行ってきた。ゴールデンウィーク興行だから当日券が残っているか心配だったけど、後方の席があった。やはり地震の影響だろうか、例年より客席がおとなしい。立ち見が出てもおかしくない豪華顔ぶれなのに。

我が家の電気事情。_a0025490_1249547.jpg 仲入り前、小三治師匠。高座に上がるなり、「この夏、どうなっちゃうんでしょうねえ〜」とニヤニヤ。節電で大変、と考えたら気持ちが陰にこもる。こんな夏滅多に経験できるもんじゃあないんですからもっと陽気に・・・といったようなマクラをひとしきり展開したあと、「小言念仏」へ。

 高座に接すると、噺家の方々の思考は常に明るいほうを向いていることに気付く。せめて落語の世界に遊んでいる間くらい楽観的になっても罰は当たらないんじゃあないの、と言われているみたい。それもそうだなあ、と肩の力が抜ける。

 夏の節電・・・。自分の住まいはさほど心配していない(もちろん、住まい以外の心配要素はあるとして)。もともと電化製品が少ないのだ。エアコン、掃除機、炊飯器、ドライヤー・・・ふつうの家庭にあって我が家にはないもの。
 
 エアコンの代役は夏は扇風機が、冬はこたつとヒーターが務める。この冬はほとんどヒーターいらずだった。漆喰壁の古いアパートだからだろうか、外気にあまり影響されない。

 掃除機は最初持っていたけど、壊れて以降買い直してない。掃除機に攻撃を加える猫のお尻にふざけて吸い込み口を向けたら、思い切り失禁されたことがある。掃除のたびにおびえるのが哀れで、壊れて処分してからはほうきとちりとり、雑巾がけで対応している。

 炊飯器は置き場所が定まらず台所の床に直置きして使っていたけど、鍋で簡単にご飯が炊けるのを知り、一人暮らしを始めたばかりの友人が欲しいというのであげた。今はほうろうの鍋で飯炊きをしている。至極簡単。

 髪が短いうえにコントロール不可能な癖っ毛なので、ドライヤーの必要を感じない。手にワックスをつけて髪をもさもさしているだけで一応の形になる。で、形にならなくなったら美容室に行くタイミングが来たってことだ。

 古い建物だからだろう、もともとアンペア数が低く設定されており、一度ヒューズが飛んだときに修理にきた工事の人に「アンペア数上げられますか」と訊いたら、「基盤そのものが古いから、そこを交換してからでないとできないですね」と言われた。レンジとヒーターを同時に使わなければ回避できる問題だし、立ち会いも面倒くさいからそのままのアンペアで過ごしている。なんてこたあない。

我が家の電気事情。_a0025490_12493549.jpg 夏になると、涼を感じられる工夫をする。風鈴をぶら下げる、爽やかな匂いのお香を焚く、起きると庭に水を撒く、窓を開け放して風の通り道を作る、扇風機で風を循環させる、掃除をする、間接照明だけにする・・・。寝具もべたつかないガーゼ素材にし、着るものも化繊は避けて天然素材を選ぶ。実際に室温が下がるわけではないのだろうけど、五感を錯覚させて涼を生むのは案外簡単だ。真夏に怪談噺を聴くとうすら寒くなるってのとさほど変わらない。と同時に、夏は暑いのが当然なんだから、身体に負荷をかけない程度に汗をたらたら流して満喫すればいい。

 以前、お医者さんに聴いた話。夏場、ふだんから汗をかいて老廃物をちゃんと外に出していれば体臭はきつくならない、と。現代人は快適な空間にばかりいて汗をかかない(汗をかくのが下手、という表現をしていた)から、たまにかくと臭い汗になる、と。また、動物性タンパク質の摂りすぎも体臭のもとになるんだとか。なんでもそうだけど、ほどほどに、ってのがちょうどいい生活の基本姿勢ってことだろう。
Commented by oka-chan at 2011-05-17 10:04 x
家電は一通りあるんですが、あんまり使わない方でしょうか。今月の請求は、二人で五千円きりました~、ブイッ!
ま、美しさはみじんもありませんが、汗もあたまから滝流しにかくタイプです~(苦笑)。
ただ、仕事によってはわずかにクーラーが必要なこともありますけど、暑い夏は暑いことに身体を慣らした方がいいですよね。夏の後半に体力が温存されてるのが分かりますもん。年齢もあり、この先はわかりませんが、夏に食欲落ちたことがなくて~。それはムーチョさんも同じよねえ~?(笑)
Commented by naomu-cyo at 2011-05-17 11:11
oka-chanさん・・・落とし穴からは這い上がれましたでしょうか?「二人で五千円きりました」← これはすごい!うちもこたつを片付けて付けっぱなし睡眠をしなくなったので、おそらくさらに下がるはず(2000円切るか!?)。光熱費なんてかからないに越したことないわけです。で、浮いた銭できもの買っちゃうとか(何年分だ)おいしいご飯食べにいくとかしたほうが心の栄養になる!って思ってます。
 「暑い夏は暑いことに身体を慣らした方がいい」のも同感ですー!昔の人は自然を受け止めたうえで創意工夫していたわけで。実際的な「涼」よりも「涼感」のほうが風流じゃあないですか!(ものは考え様ですからねえ)。わたしも食欲がまるで落ちないタチですが、去年は真夏の仕事続きで食べる時間が減り、夏やせしました。今年はどうかな。冬に戻ることを想定して夏場ちょい痩せすると助かる〜。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2011-05-15 12:50 | フォトダイアリー | Comments(2)