フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「桃山花山」

「桃山花山」_a0025490_1140365.jpg 中目黒に事務所ができて9ヶ月。よく行くのは「フレッシュネスバーガー」か魚のうまい定食が出てくる店(なにせ両方とも目と鼻の先)で、食散策をしてみたことがほとんどない。っていうか、夜ご飯は自宅近くで済ますことが多いので、珍しく夜の中目黒でいざご飯!となったときに、店のチョイスに困るのである。なんでもあるけどなんにも知らない。これは困ったことである。

 で、試しにってことで、新しいお店に入ってみた。「桃山花山」。釜飯を売りにしているお店のようだ。入ってすぐ器に目がいった。かわいいのだ。お刺身3点盛りが鮮やかなライトイエローのお皿に盛られて登場したときは魚より皿に反応した。きけば、有田でいろいろ探し求めてきたという。店名そのままにかわいい。ホールを切り盛りしている女性がまたかわいかった。着物姿がとってもお似合い。
「桃山花山」_a0025490_11361724.jpg

 料理はどれもこれもうまい。ネギと鶏のサラダはこのうえなく美味だった。うまいうまいと箸止まらず。どれも味付けがほんとにちょうどいい。焼き鳥もこぶりながら適度に脂が残っててうまみが封じ込められてた。いいねえ、レバのこの半生具合・・・。酒飲みのつまみのようなものばかり注文していたのだが、〆に出し巻き卵焼きととろろ&麦飯を注文。あー、いくらでも食べられそうなおいしさだー。
 おなか膨れて帰りは爆睡だった。牛のようだなあ。ぱちのこととやかく言えぬなあ。http://www.mu-cyo.com/
Commented by delta_xx at 2004-11-09 23:19
やはりプロのカメラマンにかかるとより良い物はいっそう引き立って見えますねぇ!
お酒を入れてるお櫃?風情があっていい感じですねぇ!
てか、焼き鳥とむぎとろ飯・・・あ~オレも牛になりたい~~(笑)
Commented by naomu-cyo at 2004-11-10 01:56
この日本酒入れているお櫃、その後多大なる水漏れでテーブル半分が水浸しになりました(苦笑)。
Commented by 1514love at 2004-11-10 07:30
ねぎと鶏のサラダ…なんかすごく美味しそう。とろろ&麦飯…これもなかなか。今夜のご飯の参考にしまーす(^^♪
Commented by naomu-cyo at 2004-11-10 19:35
1514さん  外でおいしいものを食べたら家でちゃんとフィードバックして作ればいいのですがね・・・(苦笑)。今後の課題!
Commented by maylee127 at 2004-11-11 00:27
すごく素敵な写真ですね。ついつい飲みたくなってしまうじゃないですか!(笑)
器の素敵なお店って確実に食べるもの美味しいですよね。
気遣いがそのまんま味に出るというか…。
こういう行きつけ近所に欲しいなぁ。
Commented by stupid113 at 2004-11-11 20:13
いつもおいしそうな物食べてますね~。いいなぁ。
やっぱり田舎ではない物がたくさんありそうですね。
でも太らないですね、む~ちょさん。
あの重い機材を持ち運んでるからかなぁ。
Commented by naomu-cyo at 2004-11-11 23:11
ままん・・・今写真見たら飲みたくなってしまいました・・・。でも明日早いので我慢で。
stupidさん・・・おいしいものを食べたときだけ写真に撮ってますんで、載ってない日は白米に岩のり(最近これが多い)!おみそ汁がおいしく作れて嬉しかったり。元々細くはないのでこれ以上太るとやばい感じです(苦笑)。仕事したときほどご飯がうまいです。働かない日は自然と少食になりました。
Commented by chaque_jour_bravo at 2004-11-12 17:40
おいしそ~。好みのメニューばかりでお腹がグーグー言ってます。
中目黒に事務所があるんですねぇ。大好きな場所です。
COW BOOKっていう本屋さんが特にお気にいりなんです。
また行きたいなぁ。
Commented by naomu-cyo at 2004-11-13 02:40
chaqueさん・・・その本屋、わたしもけっこう好きですよー!そこで折口信夫の「死者の書」を購入しました(難しくて読破したけどなんも残ってない)。「いちゃりば」という沖縄料理の店のランチ、うまかったです!山手通り沿いです。ぜひ!
Commented by yoko52 at 2004-12-25 12:41 x
初めまして。大阪在住のヨウコといいます。
客先、現場へ走るエンジニアなので、東京へ出張る機会もあって、
先日、この、桃山花山に行って、晩御飯を頂きました。
むっちゃ美味しかったっす!!器も綺麗やしね。
店員さんもやさしいし、何食ってもイケてて、嬉しかった~!
カメラマンさんが撮影すると、料理が引き立ちますねー、やっぱり。
店名で検索かけて、かかったので、このblog、訪れてみました。
中目黒近辺って、良さげな店、かなり多いみたいなんで
今後の開拓日記も、楽しみにしております☆
Commented by naomu-cyo at 2004-12-28 00:39
yokoさん・・・遅くなりました。コメントどうもありがとうです!桃山花山、うまいでしょう〜!?わたしもすっかり参ってしまって、ちょくちょくランチにも行ってますー。中目黒、おいしいお店がいろいろあるので、またいらしたときはぜひ試してみてくださいな!わたしは1月10日に大阪へ出張です〜!楽しみ!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2004-11-09 11:43 | 食べ物 | Comments(11)