フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんていう花なんだろ

立冬も過ぎた。朝夕冷え込むようになった。今朝窓を開けたらつんと冷えた空気が入ってきた。いい加減冬物出さないと・・・。こたつはまだ早いな。

 景色からどんどん色彩豊かなものが消えていくこの季節。冬を前に有終の美を飾るかのように咲きこぼれる花が近所にある。うちから駅に向かう途中にあるので、午前中だとちょうど逆光の中に浮かんで夢の中のようなほわっとした感じに見える。
 
なんていう花なんだろ_a0025490_2012590.jpg

 わりと息の長い花のようだ。桜のようにはらはらと散ってはゆかない。この間も近所散策の折写真を撮った。今日もまたきれいだったから写真に撮った。光の加減が違うからこないだとはまた違った感じ。花音痴なので毎年きれいだなあと感じるこの花の名前を知らない。知らなくても毎年きれいだって感じるからいいか・・・と思ってる。そんな花がたくさんある。

 そろそろまた夜中に庭でガサコソ鳴ることだろう。大きな蛙夫婦(と思われる)がこの季節になると庭で冬眠の支度だかをしているらしい。毎年驚かされる。眠っているところを一度見てみたいものだ。http://www.mu-cyo.com/
Commented by okimiyage at 2004-11-10 23:16
秋のイメージとはちょっと違う、どちらかというと春を思わせるような柔らかな印象の花ですね。ほんと逆光だと浮いているように見えます。この花をくぐって歩いて行きたい・・・そんな感じがします。
Commented by おても at 2004-11-10 23:26 x
この花は 多分「カンツバキ」の中の「タチカンツバキ」でしょう。
山茶花の仲間だそうです。

かつて目黒のお不動様近くに住んでいたので なつかしいですね。
Commented by おしょう at 2004-11-11 13:11 x
こにゃにゃちは。我が家のベランダでは、ただ今「朝顔」が日々満開状態です。
入谷の朝顔市で買ったそれは、「朝顔」と言っても「西洋朝顔」。もともと秋の花だそうで、夏には殆ど咲かなかったため、だまされた!と思っていました。(笑)
品種は「ヘブンリーブルー」、まさに天にも昇るような真っ青な花びらが特徴です。綺麗ですよ。
Commented by naomu-cyo at 2004-11-11 18:20
okimiyageさん ・・・ いつもコメントありがとうございます。夏の夾竹桃とも似ている色でした。今日は花びらがはらりとしているところを初めて見ました。
おてもさん&おしょうさん・・・初めまして!花情報をありがとうございます。「タチカンツバキ」なる名前をきいたのは初めてです!「カンツバキ」は名前だけ知ってましたが・・・(そういえば映画のタイトルにもなってたような)。「ヘブンリーブルー」だなってすごい名前!!!ある種のお薬の名前にありそうな・・・なにせ「ヘブンリー」ですし・・・(笑)。
 秋に朝顔とは意外なり。それってもちろん秋に飛んでるチョウチョとはニュアンス違うわけですね。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2004-11-10 20:01 | フォトダイアリー | Comments(4)