フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手とか脚とか

 どういうわけか、手や脚を撮影するのが好きだ。それらが形作るラインが好きなのだとも言える。

 おしゃべりしているときに無意識に動いている手や脚。その意識していないであろう動きがその人の性格を表しているような気がする。

 「するところ」のワークショップで、夢中になって絵を描いているときの子どもの脚の形なんかも面白い。足の裏をくすぐってみたくなるような形をしている。

 噺家さんの手の動きは想像力を刺激してくれる。女性を演じるときの手と男性を演じるときの手とでは、同じ人の手なのに表情がまるで違う。

 器械体操選手のすっと伸ばした腕の指先まで意識が通っているあの感じも好きだ。高校時代に器械体操をやっていたとき、「手足をいかに長く見せるか」について顧問の先生によく注意された。「武藤、肘!」と何度も声が飛んできた。けど、あまりぴんっと伸ばすと柔らかさがなくなる。柔らかい線を描きながら長く見せる感覚をつかむために、大きな鏡の前で何度もポーズを確認した。あんなに鏡を見てばかりいたのは、体操部だった三年間くらいのもんだろう。

 きものを着る日はいつもよりも指先に意識がいく。気分的におすましモードになるのだろうか、歩き方にも気がいく。パンツスタイルのように歩くわけにもいかないし。

手とか脚とか_a0025490_12223382.jpg
 こないだ友人で画家の岩井くんの個展会場を撮りにいってきた。座っておしゃべりしているときの岩井くんの手や組まれた脚がやたら気になった。爪のところに絵の具が残っている。せわしなく、動く。岩井くんってじっとしているよりもしゃかしゃか動きまくっているイメージだから、その手足の感じも本人そのものな感じがして、撮っていて面白かった。

 顔はいろいろに取り繕える気がするけど、手足にはその人そのものが案外強くにじみ出るものではないかしら。
Commented by kinya at 2011-11-23 21:26 x
そうですよね。顔の表情もですけど、手足って大切なところでいろんな動きをするからある意味その人の表情や感情がうけとれますよね。
よし、気をつかわなくてはね。
Commented by naomu-cyo at 2011-11-28 01:42
kinyaさん・・・こないだ現役パイロットでありながら若手育成をされている方とお話する機会があって伺ったのですが、挙措動作でその人に適正があるかどうか、パイロットとしてのセンスのほどまでわかっちゃうんだそうです。手足大事ですねー
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2011-11-21 12:23 | フォトダイアリー | Comments(2)