フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すみま箋

 日曜日、平成中村座へ。

 一幕目は間に合わなかったけど、二幕目からしっかり目を凝らして観る。面白い座席だった。二階の舞台下手側で、幕のすぐ横。なので、幕が降りても舞台上の様子が見える。裏方さんがせっせとセッティングする様子や、幕が降りて勘太郎くんがほっと笑みをもらす表情なんかもつぶさに見える。歌舞伎体験まだ4度目なれど、こういうところも含めて面白いんだなあと納得。

すみま箋_a0025490_10361240.jpg  「平成中村座」夜の部 
@浅草隅田公園内特設小屋

一、「芦屋道満大内鑑 葛の葉」
二、「積恋雪関扉」
三、「松浦の太鼓」

 勘三郎さんの剽げたお殿様ぶりがとてもキュート。二幕目では小町桜の精を三幕目では赤穂浪士の義士を演じていた菊之助さん、初めて演技を拝見したのはリメイク版「犬神家の一族」のとき。やはり歌舞伎は生もの、きれいであったなあ。

 売店で見つけた一筆箋、その名も「すみま箋」。三段階で謝っているのだが、見ようによってはお礼しているようにも見える。よし、請求書を送る際にこれを使ってみようと購入。「引札屋オチャマンテ」というところの作品らしい。一緒に歌舞伎見物したOさんによると、オチャマンテ・ショップは以前にも出店していたとのこと。歌舞伎の華やか色にとても合っている感じ。
Commented by Lalilupa at 2011-12-22 22:36 x
以前からよく拝見しています。このサイト、すごく好きなのでピンスパイヤーというサイトにピンして友人に紹介させていただきました。<a href="http://www.pinspire.jp/pin/show/181941">http://www.pinspire.jp/pin/show/181941</a> 便利なサイトで、好きなサイトをいっぱいアップしてます。<a href="http://www.pinspire.jp/board/show/30888">「む一ちょ写真日記」</a>
Commented by naomu-cyo at 2011-12-23 09:55
Lalilupaさん、初めまして。そしてありがとうございます。ゆる〜い感じで写真作品とつぶやきなど書いて参りました。これからもどうぞよろしくですー
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2011-12-17 10:36 | お買い物 | Comments(2)