フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初飯

 正月らしくない正月を過ごしているわたしの今年最初のご飯は・・・なぜか豆乳鍋。年末に実家から送られてきた白菜まるまる一個をなんとか無駄にせず消費するには鍋がいちばん効率いい!と思ったからに過ぎないのだが・・・
初飯_a0025490_10332328.jpg
 ぐつぐつ煮込んでからうどんを投入。「豆乳鍋うどん」となり、熱々をふーふーしながら食べた。うまかった。自炊、やればできるじゃん、と自分に向かって言ってみるが、所詮鍋。相変わらず混み入ったものは作らない、いや、作れない方向で・・・。
 HP更新しました!今回は福島編!→http://www.mu-cyo.com/
Commented by kazue_hue at 2005-01-02 11:45
明けましておめでとう!
おかんは1年中で1番の主婦稼業を営んでおります。少々お疲れ・・・
今年もnaomu-cyo さんの写真他いろいろ楽しませていただきますのでよろしくお願いします。
ぱちにもよろしく!
Commented by ruminn0910 at 2005-01-02 12:40
明けましておめでとうございます。
naomu-cyo さん、今年もよろしくです。
白菜余ると、うちは『みそ鍋』only。こちらに『みそ鍋』という調味みそが
お手頃値段で売っていてインスタントラーメン並みの簡単さです
で、美味しいのです。なんで全国で売らんのかってくらいです
Commented by るうねぇ。 at 2005-01-02 14:29 x
おめでとうございます。
今年もむーちょさんのところで
よい映画とカワイイねこ写真にたくさん出会えることを
たのしみにしております。
豆乳鍋あたしも年末に食べました。うまかった!
今年もよろしくおねがいします。
Commented by BlueInTheFace at 2005-01-02 15:38
HP見ました。英世の生家、僕も去年行きましたよ。この写真を撮った時は暖かな陽気だったのかな?猪苗代湖にも、爽やかな風を感じます。でも今の猪苗代の辺りは寒いんでしょうね。
あの朝風呂にはチョンギーも入ったのですか。最高ですねこれ!明治の人も、ここに浸かっていたのかな・・・。

豆乳鍋うどん・・・食べた事ありませぬが、この写真みるとメチャ美味そうに見えます。あ、チョンギーの作った鍋だから、あたりまえですよね。
Commented by 1514love at 2005-01-02 16:43
手をかけた料理もいいけど シンプルで美味しければそれが一番!って思います。我が家は昨晩はチゲ鍋で最後にお餅を入れたらおいしかったです。カマンベール焼きやってみました。うまくいきましたよ。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-02 23:35
kazueさん・・・お忙しい中コメントありがとうございます!正月ですし、少しでものんびりできたらよいですが・・・。今年も食いまくります!(笑)どうぞよろしく〜!
Commented by naomu-cyo at 2005-01-02 23:42
ruminnさん・・・あけましておめでとうございます!「みそ鍋」うまそう〜!こっちでは売ってないようなのですが、どういう感じなんでしょうか?赤味噌系なのかな、白味噌系なのかな。似たようなもの作れたらいいのですけど。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-02 23:43
るうねぇさん・・・あけましておめでとうございます〜!豆乳鍋、うまいですよねー。とても温まる!今年もどうぞよろしくです〜!
Commented by naomu-cyo at 2005-01-02 23:51
BlueInTheFaceさん・・・福島行は10月でした。でも猪苗代湖が夏みたいで(笑)。あんまり寒くなかったです。ちなみにあの露天風呂、ものすごく熱くて入れないほどでしたが、無理をいって背中モデルをしてもらったものです・・・。豆乳鍋、簡単なのですよー。たまたま本でみかけたものは鶏がらスープで味つけするものでした。あとは具からだしが出る、と。すぐ焦げつくので弱火でぐつぐつと。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-02 23:53
1514さん・・・チゲ鍋のしめに餅かあ〜それはうまそうです。カマンベール焼き、うまくいったとのこと。さすがです!どうでした?難しかったですか?出てきた料理を見ると簡単そうなのですが、焼き加減が難しそうかなと食べながら思ったので。
Commented by maylee127 at 2005-01-05 00:04
豆乳鍋ですか、身体によさそうだしあったまりそうですね。
今年も美味しいお写真期待してます^^
Commented by naomu-cyo at 2005-01-05 11:59
ままん・・・温まりましたよ、豆乳鍋。ぱちはくんくん匂いをかいでましたが食べたいものでないのが判明すると、ぷいっと行ってしまいました。今年も食べまくろう撮りまくろうと思います(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2005-01-02 10:36 | 食べ物 | Comments(12)