フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「スーパーサイズ・ミー」を観て、ぞっとする。

 渋谷にて「スーパーサイズ・ミー」というアメリカのドキュメンタリー、というか実験プロセス映画を観る。
 以前、マクドナルドを訴えた少女のニュースをきいたことがあるが、この映画は監督自らが「マックが提供している物ってほんとに身体に悪いのか?」を身をもって試した過程を記録した作品。観終わってこわくなった。

「スーパーサイズ・ミー」を観て、ぞっとする。_a0025490_9523385.jpg 監督自らが入念なメディカルチェックの後、一ヶ月のマック生活を始める。一日三食マックのもの以外は食べない、スーパーサイズを勧められたら断らない・・・を信条(?)に毎日食べまくる。定期的に体重測定や血液検査を行う。・・・この経過が医者も予想しなかったほど、こわいのだ。
 体重は極端に増加、脂肪で全体に緩んでくる。表情にはりがなくなり、目はどんより。始終倦怠感にさいなまれ、だんだんマック中毒の様相を示し始める・・・。定期検査の様々な数値も尋常でなくなる。医者たちは「危険だ」と口にし始める。

 食品業界と政治の癒着だとか、教育現場での食育のひどさも浮き彫りになる。アメリカの肥満大国ぶりが様々なデータで明らかになる。栄養士にアンケートをとったところ、「食べないほうがいい」とする人がほとんど。「安いなりのもの」だとし、「その代償は深刻な問題」と指摘する。
 映画的に面白いが同時にこわくなった。マックのみならず、食材なんてどこまで信用できるかわからない。自分なりに指標を持ってきちんと選んでいくことが肝心だと痛感した。おかげで夕ご飯、どこで食べようかさんざん悩み、結局下北沢のTIBET TIBET(ここはスタッフが千葉で米作りをし、野菜は農家に委託栽培しているとのこと)に落ち着いて安心してお腹を満たした。・・・口に入れるものだし、注意せねば!
 HP更新しました!今回は福島編!→http://www.mu-cyo.com/
Commented by gattuso.no.8 at 2005-01-04 00:25
でたー(笑)、スパーサイズ・ミー。
ドキュメント映画ってだけで、雑誌でやたらマイケルムーアとセットで
紹介されてました(笑)。アイデア勝ちな感じですね。
なんか『買ってはいけない』っていう本を思い出しました。
(日常的に売られてるモノが発がん性があるとか、それを何個か紹介してる本)
Commented by 1514love at 2005-01-04 17:52
マックでバイトしたことあります。中で色々体験してしまうとお金を出して買おうと思わなくなってしまった時期もありました。見込みで大量に作られた商品が15分とかのサイクルでゴミになっていくのを目の当たりにした時は この捨てられていく分のお金も払っているんだなと思って複雑な気持ちになったりしました。マックに限らず 食」材を扱っている現場では似たりよったりの現状があるとは思いますが…。結局偏りが問題なのかな?マックもたまに食べるんであれば それほど問題ではないのかも…?売るほうの責任と選ぶ人の責任とがあるんでしょうね。
Commented by suiryutei at 2005-01-04 23:19
HPの写真拝見。造り酒屋さんに杉玉がたくさん吊ってあるのに嬉しくなりました。高村智恵子の生家も福島の造り酒屋でしたね。福島の地酒も美味しいですよ。
Commented by prophy at 2005-01-04 23:49
今更ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
この映画観たかったです。
狂牛病騒ぎのときも「もう絶対牛肉食べない」って言っていた人もいるし、アメリカの同時多発テロのときに「もう飛行機乗らない」って言っていた人もいたけど、そういう人はコレ見て「もうマックなんか絶対食べない」って言うな、きっと。
・・・極端なんだよな。
Commented by maylee127 at 2005-01-05 00:07
話題の映画ですね。最近マックはあまり食べませんが、この記事読んだだけで怖くなってきた。
一日3食マックという人もそうはいないでしょうけれど…。
むーちょさんの映画評も楽しみなので、今年も期待しています。
Commented by sunadori at 2005-01-05 00:42 x
いやースーパーサイズ・ミー、先を越されてしまった。
先月発売の月刊サイゾー1月号にマックの裏話の記事とこの映画の監督のインタビューの記事が載ってたんですが、「アメリカ政府の政策とアメリカ人の過食の間には同じメンタリティが横たわっている」って話とか「アメリカナイゼーション」と「マクドナリゼーション」についての話とかすんごい興味深かったです。なんかアメリカ、オーストラリア、イギリスではマックの会社が映画の反対キャンペーンまでやったみたいですね。
まだ本屋に出ていると思うんでよかったら見てみてください。
Commented by stupid113 at 2005-01-05 22:27
あ~~~~~~~~この映画!!!
噂に聞いた(笑)映画ですね。怖いですねぇ。
仕事している時はついつい冷凍の物を使ってしまったりしてました。
でも本当、信用できる食材なんてこの世にあるんだろうか・・・
と思ってしまう今日この頃です。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-07 21:34
みなさんコメントありがとう!撮影で福島に行っていたのですっかりお返事が遅れてしまいました。
 せっかく食べるものが選べるという状況に恵まれているのだから、しっかり知って選んでゆかねばなあ・・・と考えさせられる作品でした。次から次へとデータが出てくるので、観に行く際は睡眠不足なときは避けたほうが無難ですよー(笑)。ぜひ観たら感想をきかせてくださいまし!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2005-01-03 09:54 | 映画 | Comments(8)