フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一泊帰省

 3日、仕事後一泊だけ帰省する。
 母方のばあちゃんちで新年会なので大きめのお菓子を買って急ぎ上野に向かう。3日はじいちゃんの命日でもある。3年前のこの日夜、彼は突然お風呂で脳溢血を起こして帰らぬ人となった。今でもそのときのことは鮮明に思い出せる。
 亡くなってわたしが譲り受けたものはじいちゃんの本棚にあった吉川英治の「宮本武蔵」。上下2段の3冊組で全集の一部のような装丁だった。

一泊帰省_a0025490_2027351.jpg 亡くなる前からぼけが始まってたのに、彼の机の中からは戒名がでてきたり、身辺整理の形跡が認められたり、ずっとつけていたらしい日記はとうとうみつからずじまいだったりしたこともあって、「まるで自分が死ぬことを予感してたみたいだね」としみじみとしたのを憶えている。子どもの頃からとてもかわいがってもらってたので突然いなくなってしまったのはとてもショックだった。遺影には以前わたしが撮った写真が使われたのだが、葬儀屋の意向でなぜか遺影のじいちゃんは黒のスーツを着て背景は水色に合成されていた。そのまんま使えよ、と内心強く思ったものだ。
 ばあちゃんちに着いたらちょうどみんな解散した後だった。従兄弟の子どもが小さかったり、翌日が仕事始めだったりしてみな早めに帰ったらしい。ちょっと残念。ばあちゃんは前よりも小さくなったけど元気だそうで、食欲もすこぶるあるとのこと。安心した。

 日立の駅前ではささやかながらイルミネーションが。工業で発展してきたこの街も、ここ数年の不景気で以前ほどのにぎわいは見られなくなってしまった。シャッターの閉じている店舗のなんと多いことよ。今年は少しでも上向きになることを願って・・・。
一泊帰省_a0025490_20264871.jpg

 HP更新しました!今回は福島編!→http://www.mu-cyo.com/
Commented by delta_xx at 2005-01-05 17:27
あけましておめでとう!
そして・・ご冥福祈ります。(かなり時間はたっているが・・・ごめん)

今年もまた素敵な写真、味わい深い記事、楽しみにしています。
Commented by ruminn0910 at 2005-01-05 18:23
こんにちは。
naomu-cyo さんの読書好きは、おじい様譲りなんですね
『とり野菜みそ』UPしたので、良かったら見てくださいね。
Commented by あまん at 2005-01-05 20:39 x
今年もよろしく!
遺影ね、私がもし今ぽっくり逝っちゃったら、今までmu-cyoが撮ってくれた私の写真を“そのまま”使ってください。・・・とここに残しておくね。
Commented by takumino-prince at 2005-01-05 20:39
あけましておめでとうございます。 

僕も昨年母の遺影を見て同じ思いでした。
遺影にはスナップをそのまま使った方が絶対良いですよね!

今年は前向きに活動してきた人は上向く年です! これ本当です!
Commented by stupid113 at 2005-01-05 22:24
じいちゃんはきっと知ってたんだねぇ。う~ん。
きちんとした方だったのですね。すごい。
じいちゃん達の世代の方達のそういう所は見習いたいっ。

そうそう、父の遺影もバックが青空だった・・・。
そのままにして欲しかったと私も思いました。

おばあちゃんに会えて良かったですね。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-07 21:40
deltaさん・・・あけまして!です。どうぞ今年もよろしくです〜!福島からさっき戻ってきました。残念ながらレンタカーの返却時間が迫っていたので、教えていただいたラーメン屋さんには行けずじまいでした〜。またでかけたときにぜひ行ってみようと思ってます!
Commented by naomu-cyo at 2005-01-07 21:43
ruminnさん・・・「とり野菜みそ」あとで鑑賞しにうかがいます(笑)。じいちゃんは勉強したくても状況や時代に左右されて思い切り勉強できなかったようで、孫が勉強するのを奨励してた節がありました。子どものころから本好きだったこともあって、かわいがってくれたのかも・・・と今更ながらに思います。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-07 21:44
あまん・・・いつでも撮影しまっせ!その年その年に合わせてねー(笑)
Commented by naomu-cyo at 2005-01-07 21:45
takumiさん・・・そうですよね、スナップそのままのほうが臨場感というか生前の雰囲気がしっかり残っていいと思うんですよー。なんで亡くなった人に黒スーツ(喪服のつもりか?)着せるのか理解不能でしたよー。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-07 21:48
stupidさん・・・じいちゃん、昔からとてもきちんとした人でした。「いつ死んでもおかしくない」という戦争時代を経験した人だからかもしれませんよね。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2005-01-05 12:37 | フォトダイアリー | Comments(10)