フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福島より戻る

 5日から今日まで福島にて撮影。昨年秋に引き続き、またも撮影させてもらえることになった。嬉しい。
 今回も前回同様温泉付きの旅館に宿泊。何が楽しいって・・・もちろん風呂に飯なんである。
福島より戻る_a0025490_22155134.jpg
 二日目の宿は二峡温泉。「ここより先は雪かきされてない」と言われたほどに山も深いが雪も深い。雪がらみの撮影があったので、この旅館になった模様。外からは川の流れの音だけがきこえてくる。部屋にはほりごたつがあった。ゆるゆると滞在したくなるなごめる宿。何泊もしたいし、ややもすると、仕事で来ているんだということを忘れそうになる。

 そして楽しみは夕飯!食前酒にどぶろくが出てきた。これがうまかった。甘酒のような食感をほのかに残しつつも、辛みもある。飲みあたりが優しくて知らぬまに杯を重ねてしまいそうな酒だ。食前酒程度の量でよかったかも。料理は品数豊富でしかもうまい。何度かに分けて料理が運ばれてくる。順々にたいらげてゆく。鍋も気がつけばなくなり、お椀のよもぎ蕎麦もご飯も全て完食。どんどんおなかに入っていくから我ながらすごいな、と。
福島より戻る_a0025490_22232784.jpg
 食後、 ゆっくりお風呂につかればいいものを、ふと付けたテレビに佐々木蔵之介さんが出てたおかげで、わざわざ福島まで来ているというのに最後までドラマを見てしまった。その後急いでお風呂につかりに行く。すっかり腹もこなれた・・・。
  HP更新しました!今回は福島編!→http://www.mu-cyo.com/
Commented by sanchac at 2005-01-07 23:56
 お疲れさまです。福島寒かったんじゃないですか。私は年末年始行ってましたが、ホントに寒かったですよ。珍しく雪も降ってましたしね。
 二峡温泉ですか。名前は聞いたことあったんですけど、実際に行ったことはないんですよ。雪の中の秘湯って感じでいいですね〜。白河から近いんですね。今度行ってみようと思います。でも、暖かくなってからかも(苦笑)。ご飯も美味しそうですね。冬はやっぱり温泉だ!
Commented by kazue_hue at 2005-01-08 01:18
年明け早々のお仕事ご苦労様!ってこの温泉とごちそう具合を見ると、いいなぁ~の一言(笑)
露天はありました?雪の中の露天は最高だー!と思わず叫んでます。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-08 12:11
sanchacさん・・・寒かったです〜。山間部での撮影だったのですが、朝はものすごいいい天気だったのに、途中から荒れてきて、雪が降り始めたりでした。雪の中の露天風呂は格別でした。ただ、暖冬なせいか、豪雪地帯だというのに雪が少なかったようです。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-08 12:12
kazueさん・・・年明け早々仕事が入って安心でした(笑)。自営業だと、仕事が入らないかぎりいつまでも「冬休み」になっちゃいますから(涙)。露天ありましたよー。眺め最高でした!
Commented by 1514love at 2005-01-08 19:34
HPの福島の写真素敵でした。10年以上も前 夏休みの家族旅行が私の唯一の福島体験ですけどいい所ですね!
ひなびた温泉で雪に閉ざされてみたいなー。
ほりごたつでまったりしてみたいなー。
上げ膳据え膳でおいしいもの食べたーい!と絶叫しちゃいました(笑)。
Commented by sanchac at 2005-01-09 00:05
sanchacです。
HPの写真見ましたよ〜。猪苗代の方に行かれたんですね。昔、私も行ったことがあり、同じような場所だと思いますが、やっぱり素人の撮った写真とは全然違って素敵でした。勉強になります。
いやあ、写真を見てたら私も温泉に行きたくなりました。年末年始に帰省した時には、雪のため道が凍結しているところがあり、温泉に入れなかったんですよ。うらやまし〜。
Commented by delta_xx at 2005-01-09 11:08
ラーメンより凄く美味しそうな料理じゃないですか!(^^) 川の流れが聞こえるほど静かな場所って結構好きですねぇ。 水の音を聞くとホッとします。
雪深い場所への移動、撮影、お疲れ様でした。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-09 13:51
1514さん・・・HP見ていただき、ありがとうございます。この福島は10月半ばでした。まだ陽気もよかったのですが、今はさすが1月、寒かったですよー。それはそれで冬の旅はまた違った風情があるな、と思いました。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-09 13:54
sanchacさん・・・10月に行ったときは猪苗代や会津若松方面をメインに動きました。2度こうして行きましたが、福島はおいしいですね、随所に。温泉もたくさんあるし、今ならスキー場もあるし。帰省した先の近場に温泉があるというのはうらやましいです〜。入れなかったのは残念ですが。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-09 14:00
deltaさん・・・寒い寒いとラーメン屋さんに駆け込みたかったのですがね。雪原では足の付け根まで埋まりました、っていうか、穴に半ばはまったというか(苦笑)。それでも露天風呂には雪が足りなくて思った絵が撮れなかったのはひとつ残念なことなんですが。
Commented by okimiyage at 2005-01-12 22:54
雪景色の温泉・・・いいですねぇ。露天風呂に入りたいなぁ。
温泉につかって、浴衣きて、こんなお料理をつついているなむーちょさん・・・うらやましいなぁ。仕事だけど、自分の中のアルバムにもちゃんと蓄積されていきますね。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-13 22:33
okimiyageさん・・・仕事でこういう思いをたまにできるのが醍醐味かなと。ほとんど肉体労働みたいなノリなので、ごはんが豪華だととっても嬉しいものです。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2005-01-07 22:31 | フォトダイアリー | Comments(12)