フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪・雪・雪

 生まれてこのかたこんなに大量の雪をスキー場以外で体感したことはおそらくないと思われる・・・それほど福島には雪があった。郡山ではほとんど積もってなかったのに、移動した先はもう雪まみれ。同じ福島県内でも随分状況が異なる。福島って思ってたよりも広いんだな、と改めて思う。
雪・雪・雪_a0025490_1493452.jpg
 窓にはりついた雪の結晶がかわいい。
 山道沿いの樹々は天然のクリスマスツリーの如し。
雪・雪・雪_a0025490_14113025.jpg
 豪雪地帯の勝手がわからないものだから、頭はニット帽、足下はふつうのブーツ、手元は手袋のみで乗り込んだのだが、準備が甘かった。
雪・雪・雪_a0025490_14223952.jpg
 雪が深いところでの撮影では、ブーツの長さじゃ足りず、一歩一歩沈むものだから歩くのにたいそう難儀した。今でも軽いと感じない我が身だが、雪の中だとさらに重みが増したようになり、息があがってしようがない。
雪・雪・雪_a0025490_14221834.jpg
 3日目朝、風力発電施設がある山にのぼる。みるみる空が抜けてゆき、極上の青空に囲まれる。が、いろいろなバリエーションで撮影しているうちにあっという間に雲が集まり、時を置かず雪がちらちらし始めた。山の天気はよく変わる、を実際目の当たりにした。すごい変化の速さだった。
雪・雪・雪_a0025490_14335255.jpg
 正月呆けした身体も意識も一気にクリアになるようなそんな福島行。お土産は「ままどおる」と「エキソンパイ」、「ゆべし」。待ち切れず帰りの電車でエキソンパイの包みを解いてしまったよ。
 HP更新しました!今回は福島編!→http://www.mu-cyo.com/
 1月16日のイベント詳細!→http://www.pinchara.net/BM/index.html
Commented by kazue_hue at 2005-01-09 15:24
遭難しなくてよかった(笑)
雪の結晶が素適!冷え込みが厳しくないとなかなか見られない。そういえば、昔は窓という窓にいっぱいついたんだけどな。最近あまり見ないということは北海道も温暖化が進んでいるのだろうか?

もうひとつ。「ゆべし」大好き!食べたい・・・
Commented by るうねぇ。 at 2005-01-09 17:01 x
毎日うんざりするほど見てる雪だけど、むーちょさんが
撮ると美しいですね。
あたしプロペラ大好きなんですよね。
たくさん並んでてゆっくりまわってたりすると
とってもカワイイですよね。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-09 17:28
kazueさん・・・北海道でも温暖化が進んでいても、こっちよりはやっぱり寒いのだろうなあ・・・。同じ日本、狭い日本でも随分違うことを身にしみて感じた今回の仕事でした(笑)。ゆべし、いろいろあるけど、くるみ入りなどはスペシャルにうまいですね〜。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-09 17:30
るうねぇ。さん・・・毎日見てるとやはりうんざりするものなのでしょうね。毎日雪かきとか、重労働だろうなあと思います。でもいい運動になるのでしょうか。
プロペラ好き・・・というのもなかなか面白い好みですね(笑)。プロペラって、ちょっとアナログの匂いがして、そういうところ、かわいいなあと思いました。
Commented by maylee127 at 2005-01-09 17:45
寒い中お仕事お疲れ様でした。写真はとても美しい銀世界ですが、
生活の場となると大変なのでしょうね。父の実家は新潟なのですが、
祖父母はもういないので雪の季節に訪れたことがないのです。
うって変わって気持ちの良い青空!山のお天気ってすごいですね。
Commented by sarasayajp at 2005-01-09 22:14
雪ですねえ。高校三年生までは、車庫から道路までの雪かきが日課でした。
くるみゆべし、食べたい!
Commented by takumino-prince at 2005-01-10 08:37
おっと、ニアミス(?)してたんだ~
僕も、6日から金沢へ仕事で行っていました。
ほんと、降りだしたらあっという間に真っ白・・・  寒かった~
Commented by DZZ06312 at 2005-01-10 10:15
雪の結晶、かわいい!
ウチの窓も雪の結晶柄になったらいいのに。
でも、さむそーー。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-11 22:58
ままん・・・豪雪地帯に暮らす人からすれば、雪かきは冬の日課なんでしょうけど・・・わたしには無理だろうなあと(笑)。車が雪に埋まり動かなくなったのだけど、初めて大まじめに雪かきをしました。けっこう体力使いますねー。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-11 23:00
sarasayaさん・・・上のコメントでも書きましたが、初めて雪かきしてきました。かなりな重労働なのですね。見た目にふわふわした感じなのに、重たかったです。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-11 23:05
takumiさん・・・あ、いいですね、雪の金沢。わたしはまだ北陸のほうに行ったことがないので興味ありますー。福島もえらく寒かったです。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-11 23:08
DZZさん・・・結晶、かわいかったです!ああいうのは雪の楽しいところかなと。あまりに寒くて地面が凍って難儀しました。
Commented by gattuso.no.8 at 2005-01-13 17:56
雪の結晶の写真、メチャクチャ綺麗っすね。
てゆーか雪景色はとても赴き深いですよね、なんか自然の作る
風景に人間のセットとかは勝てないですよね。

手袋の写真がなんか好きです。
Commented by naomu-cyo at 2005-01-13 22:32
仮死くん・・・そうだねー、やはりリアリティーを感じるよ、あれだけ雪があって冷たいと。手袋写真はわたしもとても気に入っているのです。ミトンとかだったらもっと雰囲気出たかもしれないんだけどね。指なし手袋じゃないとシャッターが切れぬ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2005-01-09 14:23 | フォトダイアリー | Comments(14)