フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美保子さんの帯

 こないだ、染織家の吉田美保子さんの工房にお邪魔してきた。お名前はイラストレイターの岡田知子さんからかねがね伺っており、ゴールデンウィークに一衣舎さんの展示会で初めて作品をじかに拝見、エッジが効いているにも関わらずなんともほんわかした作風が心に残った。ご本人もとても気さくな方で、また展示がある際には是非ともお知らせをして欲しいとお願いしてあった。

美保子さんの帯_a0025490_217122.jpg
 5月の下旬に北鎌倉で展示があるというので岡田さんと出かける。会場のビンハウスギャラリーは居心地のいい一軒家で、お茶をいただきおしゃべりしながらついつい長居。合間に何度も美保子さんの作品を見返す・・・。ゴールデンウィークの展示会で拝見したものと同じ流れの作品であるにも関わらず、何でこんなにわくわくするんだろうと心の中の分析を試みる。そうか、リズム感に惹かれているのか。先に見た作品が穏やかに一定のリズムを刻んでいるとたとえると、新作はぽんぽん跳ね回っている感じ。前作が「日常」だとしたら、新作は「非日常」というか。にぎやかな帯が好きなわたしにはたまらない魅力の宝庫だった。5月は暇だったけど、4月半ばまでは働き通しだったものなあ・・・そうそう確定申告をまだしてないからこれを済ませれば還付金があるじゃない!・・・こういうことを考え出したら終わりなのだ、もう手込めにする気満々になっているのだ。

美保子さんの帯_a0025490_2173767.jpg
 そんなわけで、工房見学をしてみたかったということもあり、作品を受け取りに伺ったのだった。そして数時間にわたって染織のことや着物の話を延々とし続けた。染織には化学と算数の脳みそが必要で、でもデザインのセンスも問われるわけで、右脳力と左脳力と根気が必要な緻密な世界であった!瞬発力で仕事をしているわたしには、頭で理解できても体現や実感するにはとても遠いかなたの世界。だから一生懸命瞬発力で働いて、銭をこさえてその完成された世界を手中にするしか手はないのだ・・・。

美保子さんの帯_a0025490_2261618.jpg
 それにしても、整然とした工房だった。「家と仕事場が一緒だから」と美保子さんはおっしゃるけど、空間の使い方も置いてあるものも何もかもすっきりとした美しさがあった。心地よさが、風通しの良さが、すみずみまでいき渡っている。それは美保子さんご自身の表れであると同時に、作品にもまた表れていると感じて帰ってきた。今度は作業中をのぞいてみたい。どんなリズムで染めて織っているのだろう。きっと心地いい響きにちがいない。
Commented by きもの水流とら at 2012-06-24 09:04 x
私も以前から訪ねてみたいと思っている染織家さんです。作品は二度わけて頂きました。けれどお会いしたことはないのです。注目している染織家の一人で、私に無いものをすべて持っているような・・(笑)この先もとてもたのしみな人です。
Commented by naomu-cyo at 2012-06-24 13:11
きもの水流さん・・・そうそう、お店のウェブショップにも美保子さんの作品ありますよね。チェック済みです!(笑)北鎌倉の展示では八寸帯作品もいくつか拝見したのですが、きっとどんどん作風が広がり変化していかれるだろうなあととてもわくわくしました。これだけはっきりした色を多様しながら、全然うるさくなくて、なのに跳ねているように楽しくって、すっかり魅了されて・・・。財布がいくつあっても足りません(笑)。いつか着尺の注文をしたいなあと。そのときは、ピンクが似合わないわたしに似合うようなピンクの入ったものをお願いしたいのです。
Commented by きもの水流 at 2012-06-24 18:04 x
チェック、、ありがとうございます。「笑」 直感ですが、灰色みが織り交った桜色なんかきっとお似合いになりそうですよ。 また着物姿を日記に登場させてください。楽しみにしてます。
Commented by naomu-cyo at 2012-06-25 00:15
きもの水流さん・・・おおっ、見立てまでしていただき光栄です!米沢の紅花のピンクもきれいだなあとは思うのですが、わたしには似合わなそうで、いつか・・・と思っておりました。灰色み、なるほど、それはきっとステキに違いないと思います。きものの灰色も気になるところです。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2012-06-23 02:25 | お着物 | Comments(4)