フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塩壷

 敬愛する作家・車谷長吉氏に「塩壷の匙」という作品がある。このタイトルを見たときから、それまで意識したこともなかった「塩壷」という言葉がインプットされて、お気に入りの言葉や呪文のように時々頭の中にちらつく。「塩壷」、「しおつぼ」、「シオツボ」。なんとなく語韻もいい。

 きのう、夕刻の清澄白河をぶらぶらした。たまに訪れては面白い街だなあと思う。ノスタルジーと現代がいい具合に交錯していて、歩いていて飽きない。スタイリッシュなギャラリーがあるかと思えば、町のなんでも屋さんみたいな店があり、古い建物を生かした今どきの店があったりする。

 その店先のひとつで「塩壷」に遭遇した。

塩壷_a0025490_1172214.jpg
 なにも、「塩壷です」と看板をぶら下げて売られていたわけではない。それを見た瞬間、インプットされてあった「塩壷」という言葉が飛び出してきたまでだ。となると、これは誰がなんと言おうとわたしにとっては「塩壷」でしかなくなる。フリーマーケットの如く置かれていたその「塩壷」は500円。これまでは実家から梅干しを詰めて送られてきた瓶を塩入れに使っていたけど、今日からは「塩壷」だ。絵付け具合がなんともかわいい。そもそもこういう柄が好きなのだ。

 改めて自然光の中に置いてみる。いい「塩壷」、楽しい「塩壷」だ。とてもいい塩梅。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2012-07-09 11:07 | お買い物 | Comments(0)