フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今朝の新聞から

 朝刊を数日分溜めこむのなんて日常茶飯事だから、今日の朝刊を今日読むということに新鮮味と「追いついた!」という達成感を憶える・・・ってなんともおかしな話だけど、今日は今日の朝刊を読むことが叶った。

 社会面を読む。ひととおり読むが、中でも気になった記事がふたつ。中三男子とその母が教師に暴行を加えたという事件と、ロシアの11歳の少年がマンモスの遺体を発見したというニュース。

今朝の新聞から_a0025490_10292446.jpg
 前者について。生徒側に土下座して謝れと言われその通りにした教師に殴る蹴る踏みつけるの暴行を働いたのが男子生徒だけなら、校内暴力だしこれまで何度も耳にしたことだって思うけど、その母親も暴行に参加していたというのが驚きだ。母は33歳、息子は14歳、男性教諭は26歳。母子で先生をボコボコにするって・・・絶句だ。どんな家庭なのかは触れられてないけど、この母子の家庭では殴る蹴るの風景が常態化していたんじゃないかと勘ぐってしまう。

 後者について。少年が散歩しているときに、不快な臭気と永久凍土から突き出ていたマンモスの一部に気付いたんだそう。保存状態が頗るいい死骸らしく、専門家は「世紀のマンモス」だと言っているらしい・・・きっと、素晴らしい!と欣喜雀躍していることでしょう。でも待てよ、それって永久凍土が解けてきちゃっているってことでしょう?今まで氷の世界に閉じ込められていたものが見つかるってことは、地球温暖化の産物ではないのか?状態がいいからって喜んでいていいのだろうか。

 日曜版は西原恵理子女史の「毎日かあさん」があるし書評コーナーも充実しているし、殊に面白いんだけど、今朝はそんな二つの事件が引っ掛かってしようがなかった。
Commented by とら at 2012-10-07 17:51 x
了見の狭い私は、腫物に触る様に育て、友達親子なんて言葉に乗っかり、砂糖をかけたように甘く育てた結果のような気がします。
とりわけこのお母さんは異常だと思いますが。
Commented by naomu-cyo at 2012-10-08 23:00
とらさん、このお母さん、息子にけしかけるような人なのか、それとも息子にけしかけられて渋々乗る人なのか・・・・新聞の小さな記事ではわからないことだらけですが。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2012-10-07 10:29 | フォトダイアリー | Comments(2)