フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

基礎化粧品が減らないシーズン到来

 あとちょっとでなくなるからと新しい保湿クリームを慌てて買ってきてから早や数日・・・まだなくならない。

 それはなにゆえか・・・。もちろん顔がいきなり小さくなって塗る面積が減ったからではない。分析するまでもなくずばり、こたつでいつの間にか睡眠に突入し肌の手入れをしないから。風呂に入って肌の手入れをして布団に入る、という当然の流れが、こたつの登場により妨げられているからなのである。そしてこの傾向は毎年このシーズンになると日々繰り返される。悪しき習慣でもあり私的風物詩でもあり・・・。

 猫との距離感もこたつの登場によって変化する。それまでは隙さえあればすぐこちらの膝や胸の上にのって丸まっていたのに、こたつを出した途端すっかりこたつの住民と化して日中はほとんど姿を見せない。出てくるのは腹が減ったときとのぼせたとき。最近ではこの状態を「家庭内別居」と呼んでいる。

 冬だ。寒さでつい肩に力が入る季節だ。おかげでここのところすっかり和らいでいた左側の首と肩の痛みが再発しかけている。慌てて腕をぐるぐるまわして肩甲骨を動かすように努める。丸まりがちな姿勢を正す。髪がすっかり伸びてしまっているのだが、短くすると寒いからと美容室に行くのを先延ばしにしている。毎朝ブロウするはめになるのだが、それも甚だ面倒だ。寒さをとるか面倒をとるか・・・。

基礎化粧品が減らないシーズン到来_a0025490_952438.jpg
 そろそろ1年の総括を・・・という時期にようやく確定申告を終えたため、総括どころではない。1年はあっという間だ。毎日毎日をぼーっと過ごしていたわけではないのに、365日ではなく1年と思ってみるとほんとに一瞬の夢のよう。年が明けて春の気配を感じ出す頃には震災から丸2年を迎える。その前に12月の選挙・・・・。何か変わるのか。もちろんするほうは変えるつもりで選挙に臨むんだろうけど、税金使うだろうしもったいなくてしようがない。頭のイイ人たちが寄ってたかって浪費しているように見える。落語の「だくだく」みたいに、(選挙を)やった「つもり」になって心機一転頑張っていただけませんかねえ、頭のイイエラい人たちってば。

(写真は下町で見つけたずっと傾きっぱなしの建物。震災以前から傾きっぱなし。あらこの国の政治のようだわ)
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2012-11-28 09:54 | フォトダイアリー | Comments(0)