フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫と暮らすということは

 ロケ初日が早く終わったので、事務所へ行く前にいったん帰宅。こたつの中からはわたしの帰宅に気付いてない飼い猫・ぱちのいびきが聴こえてくる。

 珈琲を入れこたつに脚を入れると、目が醒めたのかのそのそと中から這い出てきた。そのまま台所へ向い、ご飯皿の前でこちらを振り返って「にゃあー」と長く引っぱるように鳴く。ご飯の時間にはまだ早いけれど、わたしが帰宅する=飯時だ、とパブロフ犬のように思い込んでいるぱちなので、しかたなしに少しだけお皿に載せてあげる。くんくん匂いを嗅いでがつがつ食べ、ひとしきり終わるとこっちを見上げる。その顔が実にかわいくて、つい、「かわええなー!」と話しかけてしまう。ご飯皿の前からこちらを見上げるその顔がいちばん別嬪な瞬間かもしれないなあ。

猫と暮らすということは_a0025490_15465422.jpg
 猫と暮らすということは・・・もちろん猫にかぎらず生き物と暮らすということ全般に言えると思うが・・・、毎日毎日の生活の中で「愛しい」と思う瞬間が必ず訪れることである。どんなに疲れ切っていても、心がふさいでしょうがなかったりささくれだったりしていても、必ず「愛しい」と思う瞬間やひとときがある。加えてぱちは出産経験もある年配のご婦人なこともあってか、時々母性すら感じる。いくつもの豊かさを内包している、まだまだ謎も多い小さな生命体だ。

 周りで猫と暮らしている人は多い。その人たちもきっとわたしと同じように、「愛しい」と思う瞬間を持ちながら日々を送っているのだろう。この瞬間さえあれば、心が冷えきることなく過ごしていけそうな、そんな気がする。
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-09 09:41
犬もかわいいですよ。
毎日会話してます^^。
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-09 15:33
ああ〜、ぱちに会いたやのぉ〜。
(こればっか/笑)
Commented by naomu-cyo at 2013-01-11 03:07
佐平次さん・・・鼻から息をするもの全て愛おしい!
Commented by naomu-cyo at 2013-01-11 03:08
team-osubachi2さん・・・今月後半、あるいはこの連休ラストなど、いかがでしょう?ぱちもお待ちしております!(そして近所のギャラリー&カフェにお連れしたいのです)
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2013-01-08 15:47 | | Comments(4)