フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さらば、相棒!

 だらだらとだましだまし使い続けてきた作業用Mac「藤緒ちゃん」がとうとうイカレてしもうた。

 何をどう試してみても結果は同じで、全く作動しなくなってファンだけは大仰に唸り続ける。以前はそのまま放置しておくといつの間にやら静かになり、カタカタと起動体勢に移ったものだが、今回は一日放っておいてもダメだったし、何度か再起動を繰り返してみてもダメだった。買った時点では最新だったけど、今じゃ「いまだにそんなん使ってたの!?」と驚かれるにちがいないくらい旧型だったので、今回はすぱっと諦めることにした。寿命だったのだ、きっと。長い間、仕事のパートナーを務めてくれてありがとう。お疲れさま、藤緒ちゃん。

 何度かの外付けHDの故障を教訓に、バックアップは複数に分けてばっちり取ってあったから、顔面蒼白にならずに済んだ。が、新しい環境をこしらえるのに使う労力といったら・・・考えただけでうんざりする。モニターとノートブックを繋いで設定し直す、といった作業がとことん苦手。旧型のをだらだら使っていたのだって、作業スピードよりも慣れの使いやすさを優先していたくらいだから。

さらば、相棒!_a0025490_3332876.jpg
 昼過ぎに事務所へ行き、直らないなこれはと諦め、同業の友人に電話して助言を仰ぎ、新宿のヨドバシカメラに行き、モニターとノートブックを繋ぐ変換コードを購入。わりとあっさり繋げることができたけど、さてそこからがうんうん唸る時間の始まり。色合わせがどうもうまくいかない。かりんとうをばりぼり食べながら、説明書の類いを読みつつ作業を進めるも、イマイチ自分がした設定に確信がもてない・・・。あー、投げ出したい・・・。でもね、投げ出したところで誰かがやってくれるわけではないから。自分の仕事のうちだから。加えて新年早々だからね、まだまだ新たな気持ちなわけよ。ここで放り出すわけにはいかんのだよ・・・。

 なんだかんだで落ち着いてデスクワークを始める頃にはすっかり夜になっていた。今日済ませておきたかったことを終えたら終電寸前だった。Mac周辺で問題が起きると毎回思う。電気系統の接続や設定に強くMacにも強く、Photoshopも詳しくってモニターの色調整なんか朝飯前・・・みたいな彼氏・・・いや、男友達でいい、欲しいわあ・・・、と。ぱぱっと設定してくれちゃったら心底感激して「すごい!!!」を連発して肉でも酒でもなんでもご馳走してしまうんだがなあ・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2013-01-11 03:33 | お仕事 | Comments(0)