フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イケメンというのはつまり?

 去年の春から事務所をシェアしているKはスタジオ時代の同期だから、かれこれ15年くらいの付き合いだ。先日代わりに撮影に行ってもらったところ、クライアント女子から「むーちょがあんなイケメンとオフィスをシェアしているなんて知りませんでした!」とメールが届いた。

 Kをイケメンだと言う人は男女問わず何人もいて、本人も言われ慣れしているにちがいない、と薄々思っているのだが、わたしはと言えば、Kのことをイケメンだと思ったことがない。みんながイケメンだという人をイケメンだと思わないわたしの美的感覚はずれているのか!?

 ・・・というしようもないことをデスクワークしいしい考えていた。そもそも「イケメン」というのは「イケてるメンズ」という意味なのか「イケてる面」という意味なのか、確信が持てなかったので、先日どっちの意味なのかというようなことを誰にだったか忘れたけれど尋ねた記憶がある。たしか前者の意味だと言われたような気がする。

イケメンというのはつまり?_a0025490_8413623.jpg
 はたと気付いたこと、ひとつ。皆さん「イケメン」だとは言うけれど、「好きな顔」だとは言ってない。つまりそれって世間的・客観的に「イケメン」だということであって、主観的には「イケメン」とは思っていない、とも言えるということなのか!?もしや世の人々はそこはきちんと使い分けているのか?・・・わたしにおいては、「好きな顔」=「イケメン」だ。客観的な目線が完全に欠落していた、主観しかない!・・・ということに気付いたのであった。

 で、デスクワークをしながらわたしの空想というか妄想はだらだらと続く。わたしにとっての好きな顔つまりイケメンって誰だろう・・・やっぱり金城武だね。「恋する惑星」が日本に上陸したときからもうずーっと好き(な顔)。くるりの岸田くんもイケメン!「SUPER STAR」のジャケットの岸田くんはMAXでイケメンだ。漫画ならダントツで矢吹丈だなあ・・・。ほかには西島秀俊とかオダギリジョーとか小栗旬とか・・・。列記して新たに気付くのは、統一感も皆無ということか・・・。どうでもいいことをぐるぐる考えながら作業しているわたしの身辺にまだ春は遠い・・・。
Commented by 稲田和浩 at 2013-02-16 10:32 x
最初はイケてるメンズとイケてる面を掛けた洒落造語だったんだよ。それが、「ラーメンつけメン僕イケメン」からイケ面の意味が強くなったんだよ。でもまぁ、そういうことを思案するだけ春は近いということですよ。
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-16 12:14
あ〜、う〜、実はワタシも世にいう「イケメン」の顔がよくわからないのでして〜・・・。ただ、職業柄か、顔の黄金率は瞬時に見分けてしまうから「整ってる」とは言うんですけどねえ〜。
私の場合、好きなのは中村吉右衛門、平田満、大杉蓮、渡辺謙、原田芳雄、私のも脈略ナシ子どえ〜す。
あ、今度ぱち姫に謁見できるときに、あなたのジョー、ご返却申し上げ候。すいません、借りっぱで。(汗)
Commented by naomu-cyo at 2013-02-16 17:55
稲田さん・・・そうだったのですか!こんなところで語源を教えていただけるとは!ありがとうございますー。
脳内暇だからこういうしようもないこと考えているんですよ。恋愛渦中になったらそんなこと考えている余白はないです(笑)
Commented by naomu-cyo at 2013-02-16 18:00
team-osubachi2さん・・・「あなたのジョー」ってなんだか素敵な響き!(笑)
俳優さんだと、その出演作のイメージでイケメンジャッジしていることが多いような気が(わたしだけ?)。吉右衛門といえば「鬼平」なわたし・・・。平田さんは原田美枝子さんと夫婦役を演じた映画(娘役が田中麗奈)の穏やかな演技が素敵でした。蓮さんは教習所でご一緒したっけ・・・。謙さんはテレ東新春時代劇「壬生義士伝」の主演がすんごくよかった!(もちろん政宗も!)原田芳雄さんはやはりあの色気。稀有な役者さんでしたねー。なんだか日本映画観たくなってきましたよー
Commented by mika-96 at 2013-02-16 22:34
以前・・・SMAPが人気だったころ・・・
私の周りの人は皆揃いも揃ってキムタクがいいという。
「やっぱ男はキムタクよー」って。
・・・私は気づきました。
そう言っている人の旦那さんに限って、キムタクとはかけ離れている事を!


Commented by naomu-cyo at 2013-02-17 00:21
mika-96さん・・・わたしはキムタクをいいとは思わなかった側です。マイノリティー!でも「あすなろ白書」の取手君役はよかった。主役じゃないほうが輝いていた気も。
そしてキムタク派の旦那さまがキムタクとかけ離れているという点に、女性の現実対処能力を感じます(笑)。わたしにはそれも欠落しているのかもしれず・・・
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2013-02-16 08:41 | フォトダイアリー | Comments(6)