フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大活躍のくきわかめ

 連夜カレーを食べている。数日前にこしらえたグリーンカレーがめっぽうおいしくできた。何度も食べたいから「あとちょっと・・・」をこらえ、ヨーグルトを食べるなどしておかわり欲を抑える。

 市販のグリーンカレーのペーストに書いてある作り方にしたがってこしらえただけなのだが、今回とびきりおいしい気がするのはなにゆえだ?もしかしたらくきわかめの影響かもしれない。およそカレーらしくない具材なのだが、かぶとひよこ豆ではなんだかもの足りなかったので、冷蔵庫にあったくきわかめも入れてみた。水にさらして塩抜きしたくきわかめに、台所にあった適当なスパイス(たしかコリアンダー)をふりかけて一応揉んでみる。これで海藻くささは抑えられるかなと。

大活躍のくきわかめ_a0025490_1157767.jpg
 分厚いくきわかめを噛むと、甘みがにじんでくる。辛さの中の天然の甘みは、とてもよいハーモニー。煮物に使うものとばかり思い込んでいたけれど、とても使い勝手がいい。ごま油で卵と一緒に炒めてみてもおいしかった。味噌汁にも合った。海の幸の万能選手であることが判明し、これからますます使うことが増えそうだ。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2013-03-28 11:57 | 食べ物 | Comments(0)