フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

睡眠考察。

 なんだかずっと仕事のほうが慌ただしくて、脳みそが常にON状態だ。せめて身体のほうはカイロプラクティックでリセットを入れつつと思うのだが、その時間がとれない。まあ、気ままな自営稼業、この状態が半永久的に続くわけではないから、今は大いに仕事に励むことにする。ありがたい状況だもの。

 こんな時期はとにかく睡眠第一。なんとしても一日6時間はキープしたいところ。夜になると、明日は何時に起きればいいかを確認し、そこから6時間分逆算してその日の終業時間を決める。強迫観念かと思うくらい、「6時間6時間」とお題目のように唱えて作業のスパートをかける。

 高校時代も「6時間」をお題目のように唱えていた。最低このくらい寝ておかないと、翌日の部活にさしつかえる。受験勉強の間もそうだった。翌日の効率を考えると6時間睡眠がわたしにはベターで、それ以上寝るとなると、これがなかなか難しい。身体が6時間にすっかり慣れてしまったんだと思われる。

 ついこないだのこと、電車に揺られながらふと考えていた。一日8時間眠る人は一日のうち3分の1眠っていることになる。90歳まで生きたとしたら30年分眠っていることになるのかあ・・・と思い至ったら、ものすごくびっくりした。90年分のうち30年分も眠っているなんてなんだかとてももったいない、と思う一方で、30年分眠っているから90年の長きにわたって肉体が維持できているのかもしれない、とも思う。

睡眠考察。_a0025490_1023393.jpg
 誰のエッセイだったか小説だったか、海外留学して慣れない環境の中とにかく毎日憶えることだらけで、昼間は言葉がわからないために話すこともままならず、そんな状況で疲れるのか夜は実によく眠り・・・を繰り返していたある日、突然自分の口からフランス語がすらすらと出てきた、眠ることで昼間得た言語情報なりを脳が整理しているのか・・・というようなことが書かれていた。22:00~2:00の間は肌が生まれ変わる時間帯だからこの時間に睡眠をとるべし、なんて話も美容関係者からよく聞く。眠ればスッキリするし、前の日の哀しみも怒りもクールダウンする。よく眠った朝はやたらとおなかが減っていたりする。

 一日のうちの3分の1や4分の1の時間分、ひいては人生の中の何十年に相当する時間分、目を閉じ意識を落とす。いつか永遠の眠りにつくまでの日々をよりよく生きていくために、睡眠は繰り返される・・・。そんなふうに考えると、眠るのがもったいない、なんて思わなくなる。あまり眠らなくてもへっちゃらだった若さは遠いかなた・・・だからかもしれないけれど。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2013-04-06 10:23 | フォトダイアリー | Comments(0)