フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

えー、本日はお日柄も良く

 6月1日、衣更えの日。高校生の頃はこの日から夏のセーラー服に切り替わった。一気に教室の中が明るくなったっけ。

 今年のこの日はきもの仲間・Sさんから依頼をいただき、お孫さんのお宮参りの撮影に山王日枝神社を訪れた。どうやら日がいいらしく、何組もの新郎新婦やお宮参りの家族連れが境内のあちこちに見られた。花嫁さんの白無垢が太陽の反射で眩しいほどだった。

えー、本日はお日柄も良く_a0025490_22231076.jpg
 Sさんはこの日もしゃんとしたきもの姿で、とても孫がいるようには見えない若々しさ。ご両家のじいじたちに初孫をもった感想を尋ねたら、新郎側のじいじは「泣いた顔が見たいな。すやすや眠っちゃってるんだよ」、新婦側のじいじは「泣いても少しくらい放っておけと言っているんだ」と、それぞれおっしゃるそばから相好を崩してニマニマが止まらない様子。ここで「うちの両親にも孫を抱かせたい」と真摯に受け止められたらいいんだろうけど、一緒になってニマニマしてしまうのがわたしの鈍さとでも言おうか・・・。

 産後ひと月のMちゃんが「武藤さんも、ね、頑張って!」と赤子を抱きながら笑顔でけしかける。「うちは付き合い出して結婚式まで2年くらいだったよ」と。「ほら、わたしの場合、恋愛から始めないとだから」と答える。そういえば彼女、以前にはあったお嬢さん感がなくなって、おおらかでゆったりとした雰囲気をまとっている気がする。母になるとはこういうことなんだなあと言葉じゃなく空気で納得する。

 暑くもなく涼しすぎでもなく、実にいい日和のほんわかした家族の風景。なんかいい仕事しているじゃん、って思いながら鼻歌でも歌いたいよな気分だった。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2013-06-02 22:23 | お仕事 | Comments(0)