フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

色気とかホスピタリティーとか

 きのう今日と2日間、群馬県は沼田市にある老人ホームにて、施設紹介用のウェブサイトの撮影をしてきた。これがめっぽう楽しかった!

 3月末に由歌利さんの結婚式を撮影した際、二次会でお目にかかった広島の会社経営者・勘さんからいただいた案件。だから勘さんとはきのうが二度目ましてだったにも関わらず、間に由歌利さんがいる心安さと勘さんのフレンドリーキャラとで、昔から一緒にお仕事させていただいているみたいなノリで現場に臨めた。加えて、別嬪な理事長の心根のあったかさや、きびきびしたスタッフさんたち、入居している元気な爺ちゃん婆ちゃんたちにも大いに助けられ、最初から最後まで朗らかに撮ることがかなった。ピースフルな現場だった、とても。

 編み物が得意で作品をお土産に持たせてくれた103歳の女性。ものすごくおしゃれでシャネルの口紅をさらっと使いこなす89歳の女性。噺家さんのような口調で粋なシャツを着こなしていた男性。「昔は書道とお茶を教えていたの。今は仮名の勉強をしているの」と流麗な文字を見せてくれた89歳の女性。90歳前後の女性たちに「あなたまだ若いから」と言われて照れ笑いしていた70代前半の男性。「働けるうちにめいいっぱい働いておきなさい」と応援してくれた82歳の女性・・・たくさんの人生の先輩たちと接しおしゃべりをした。茶目っ気もユーモアも元気もある彼彼女らを見ていたら、39歳のわたしなどまだまだひよっ子で、悩むこと自体がお恥ずかしいって気になった。もっともっと話をきいてみたかったなあ。

色気とかホスピタリティーとか_a0025490_113185.jpg
 合間合間に勘さんと、喫煙所で四方山話に耽った。大真面目な話から(勘さん曰く)エロ話まで多岐にわたった。経営のこと、クリエイティブのこと、ホスピタリティーのこと、カメラマンという職業について、体力気力知力好奇心について・・・。一方、もっと明るく楽しく性のことを語るべきだという話や「むーちょ、色気ないなあ」なんて話も。色気?色気・・・ないない、それは大いに自覚しているところです、なんて答えて。そこで勝負できるとは思っちゃいない、けれど需要がないわけではないことはわかったんで。あはは、色気、ですか、色気、ねえ・・・無理っす!と大笑いした。

 そこで思い出したのが、ちょっと前にcafe green gingerでお茶したときのパティシエ鈴木氏の言葉。「ボタンをひとつ外していくくらいの意気込みでさ」と鈴木氏。「それは心のボタンをひとつ外すってことですか?それともリアルにボタンをひとつ外してってことですか?」と切り返したら、大爆笑された。勘さんも鈴木氏もともにオーバー50で、この年代の方々とする色恋話っていやらしさ以上に明快さが際立って、ふっくらと楽しいひととき。ほんのひとまわりくらいしか年が変わらないのに、人生の達人みたいに思える。ホームでお逢いした爺ちゃん婆ちゃんにしてもそうだけど、わたしはやっぱり目上の方たちにずっと憧れていたいなあって思った。それは決して年下の人たちを未熟と思うということではなく、だ。年下でも素敵だなあって思う人は周りにたくさんいる。要は、自分の分をわきまえようって話だ、後ろ向きにではなく前向きに。

 撮影中に、「身体にだけは気をつけるのよ、あなた重たいもの持っているんだから」と80オーバーの女性に声をかけられた。勘さんが話してくれた「ホスピタリティー」の話が思い浮かんだ。自分の心配そっちのけで見ず知らずの2日間の闖入者を慮ってくれる。それもまたホスピタリティーだ。
Commented by lehuahoney at 2013-06-27 08:24
おはようございます♪
朝から、素敵な記事を読ませて頂きました。

「わたしはやっぱり目上の方たちにずっと憧れていたいなあって思った。」

本当に!
私も、凄くそう思います。

年配の方に気遣われて、はっとすることの多い今日この頃…。私も見習いたい事、多々です。
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-27 09:50
読んでてなんだかワクワクしました〜!
目標!30年後くらいには、私もそういうおばあちゃんになるぜい!
(だから今のうちに目一杯働いて遊んで、
苦労も悩みもいっぱいいっぱい経験しとくわ〜 ♪)
Commented by naomu-cyo at 2013-06-28 00:17
きょふさん・・・人によりけりですけど、いくつになっても楽しそうだなあという年配の方に出逢うと、これぞお手本!と思います。自分の先々をイメージトレーニングです(笑)
Commented by naomu-cyo at 2013-06-28 00:18
team-osubachi2さん・・・日本舞踊をやっていた女性と着物話で盛り上がりましたよー!着物って世代をこえて共通の話題になりますね(やはりみな底なし沼に足を突っ込んだクチなんでしょうね・・・)
Commented by urara at 2013-06-28 21:41 x
わたしの人生の目標は可愛いおばあちゃんになることで。飼い猫みたいに、気ままに自由を謳歌している水面下で実はちゃんと飼い主があれこれ世話を焼いてくれていたのね…!みたいな生き方に憧れます。御宅のぱち姫を眺めながら、その思いを改めて強めたのでした。今は野良猫、野たれ死にも自由…。
Commented by naomu-cyo at 2013-06-29 00:57
uraraさん・・・可愛いばあちゃんは最終形ってことで、その前のプロセスも大事なはずー!わたしは色気に関しては最初から備わってなかったととうに諦め、これからはホスピタリティーを育てていこうと思うわ〜。今日撮影した某作家さんがおっしゃった名言は「『漢』と書いて『おんな』あるいは『おばさん』と読むのよ」と(笑)。すんごく素敵な作家さんだったので、これから彼女の本をもりもり読もうと思います。近々作家名を知らせに伺うわー
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2013-06-27 01:12 | フォトダイアリー | Comments(6)