フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先輩に逢う

 きのうの夕方、淵野辺で撮影があった。

 初めましての街。そして高校時代のT先輩が住む街。せっかく来たんだしちょっとでも顔見られたらいいなと思いメールしてみたら、即返事が戻ってきた。駅から歩いて5分のところに住んでいるとのこと。待つこと数分で何年ぶりだろう、10年くらいぶりだろうか・・・の再会が果たされた。

 お子さん二人を連れて現れた先輩は昔とちっとも変わってない!そう告げると「そっちも変わってないよ」とのこと。いえいえ、高校時代体操部にいたあの頃が人生でいちばんスタイルが良いときでした・・・。今じゃはけないような洋服もあの頃なら着れた。着ときゃあよかった・・・。
先輩に逢う_a0025490_14392770.jpg
 体操部には2年の先輩が5人のみで3年生がおらず、また1年生はわたしだけだった。唯一の後輩ということもあってか、口だけは達者で生意気な一年坊主のわたしを先輩たちはたいそうかわいがってくれた。クラスメイトの名前は半分くらいしか思い出せないけど、部活のことはよく憶えてる。おそろいのジャージで試合に行ったり部室でどきどきしながら体重計ったり、合宿中にやたらおなかが空いたり。T先輩とは「7」のつく日は甘いものを食べてよしなどと決めて減量に励んだっけ。・・・そういえば先輩たちが引退した後、部室でこっそり犬を飼ってたことがあった。ぼろぼろぼろぼろ、いろんなことが思い出される。

 母校の体操部はいまじゃあ新体操部になってしまった。校長先生が気前よく買ってくれた当時では最新モデルだった平均台は体育倉庫で眠ったままだろうか・・・。T先輩に逢ったら、楽しかったことばかりでなく先輩たち引退後ひとり体操部状態で辛かったことまで思い出したけど、今はとても懐かしい。そんなこんなも経て今のわたしがあるんだ。

 HP更新しました!京都で撮った、京都じゃないような写真たち。http://www.mu-cyo.com/
Commented by maylee127 at 2005-05-12 23:31
こうして昔の先輩と再会出来るなんて、そうはない嬉しい出来事ですね。
そんなこんなを経て今のむーちょさんに出会えたわけだ。
ありがたいことです。
Commented by naomu-cyo at 2005-05-13 09:14
ままん・・・いつも温かいコメントをありがとう!もうそれこそいろいろな人たちのおかげでなんとかここまでやってこられたという感じです・・・。このままでとどまらず、もちろん進化していきたいもので。
Commented by tsc-edotyuu at 2005-05-13 19:54
naomu-cyoさん I 県でしたよね? 
同級生よりも、部活とくに運動部の場合は、繋がりが強いようですね。
Commented by naomu-cyo at 2005-05-14 00:39
tscさん・・・そうなのですか?よその部活もたしかに部下内の関係が濃かったです〜。茨城の特長なんですかね。田舎的連帯感!
Commented by okimiyage at 2005-05-14 08:33
10年経った今でも、電話して呼び出せる関係は、気持ちの底のほうでつながっているって感じがします。姿や(?)環境は変わっても、気持ちはあの頃のまま・・・。うちのところにもあります!田舎的連帯感!!これはスゴイ。
Commented by naomu-cyo at 2005-05-14 09:44
okimiyageさん・・・ひとりで部活するのが辛くってよく泣いてました。先輩は引退後もそんなわたしを心配してよく顔を出してくれたものです。自分の負の一面を見られているというのもあったからでしょうかね、随分久しぶりなのに気易く電話できたのは。かっこつけずに向き合えます(まあ、所詮田舎者ですしかっこもつかん、ははは)。
Commented by sanchac at 2005-05-16 12:58
高校時代の先輩に気軽に連絡できる環境ってうらやましいですね。私も年賀状のやりとりをしている先輩は何人かいますけど、なかなか連絡できずに時が経ってしまいます。大事ですよね、こういったつながりって。
Commented by naomu-cyo at 2005-05-17 21:27
sanchacさん・・・わたしもその先輩とは年賀状のやりとりくらいだったんです。高校時代に出逢った人で唯一消息がわかっている人です。懐かしさに動かされましたねー。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2005-05-11 14:39 | 逢った人のこと | Comments(8)