フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画ざんまい

 自営業をやってて得なことのひとつが、仕事がなければ平日真っ昼間に映画を観にいけること。前から3,4列目の席が特に好きなのだが、平日昼間だと前に人が座ることがほとんどないので、まるでプライベート・シアターのような気分に浸れる。わたしのために上映されているようなそんな錯覚にも陥る。

 1日は映画の日だったこともあって、けっこう映画館は混雑してた。せっかくだから1本くらいと思ったが、結局3本はしご。けっこう濃いめのセレクトであった。

 「タナカヒロシのすべて」。不器用で無愛想でダサイのになぜかもてる「タナカヒロシ」役に鳥肌実氏。演説する人という印象が強い鳥肌氏だが、言葉をあえて奪ったかのような無口な役。
 最初は陰気に見えた主人公、だんだんその不器用さがかわいらしくお茶目に思えてくるし応援したくなってくる。次々に起こる不幸をどうにかこうにか躱しながら徐々に変わってゆく主人公。観た後に「わたしもがんばろ〜」と空を見上げたくなるような、そんな作品。
 会社の同僚役に、こないだ寄席で観た昭和のいる・こいるが出ていてびっくり!映画の中でもやはり絶妙なコンビぶりが見られて嬉しかった。
映画ざんまい_a0025490_15513037.jpg
 「クローサー」は出演者が豪華!これまでジュリア・ロバーツが苦手だったけど、どことなくアンニュイで力が抜けている風の女性カメラマンを演じている彼女は好感が持てた。
 ジュード・ロウは「ガタカ」「スターリングラード」を観て好きになった俳優。身勝手で所有欲が強く、ナイーブさも合わせもつという役どころ。つき合ってきた女性と出逢ってしまった女性とがいて、本人は大真面目に両方とも好きだから両方とも手放したくないというノリ。「調子いいなあ、この男」と思いつつも、そこはジュード・ロウが演じるので嫌なヤツには見えない。
 ジュリア・ロバーツに恋する医師にクライブ・オーウェン。下品な言動の多い男だが、不器用なりの一生懸命な愛情表現が随所に見られちょっと同情したくなる。人生の勝ち組だという自負からくる言動も節々にあるが、嫌味な感じはしない。
 ジュード・ロウと運命的に出逢って恋人となる女性役にナタリー・ポートマン。この作品の中で起こる様々な出来事を通して子ども扱いされている節もある彼女が、その実いちばん大人だったんじゃないかと思う。何を求めているか、どうありたいかがいちばん明確なのが彼女で、傷つきながらもちゃんと自分の立ち位置にかえっていく力強さやしなやかさを感じた。
 肌を重ね合わせてても埋められない孤独感や飢餓感がこの軸となる4人からたちのぼってくる。四者四様な恋心、愛情表現、生き方。それぞれがとても興味深い人物で面白い。

映画ざんまい_a0025490_16303094.jpg 「イン・ザ・プール」は荒唐無稽な変な精神科医・伊良部役に松尾スズキ氏。原作を読んだ感じとイメージが違っていたのだが、実際観たらあまりのはまり役に大笑い。
 伊良部=松尾氏は映画の中でのびのびと「想定外」のことをやってのける。水を得た魚とはまさにこのこと!っていうくらい、見事に自由で変。伊良部自身が変だから患者がむしろ自分が病気であると思わなくなって治癒されてゆくのではないだろうか。患者のひとり・オダギリジョーの三枚目っぷりがなんとも潔く、三枚目だけどやっぱりかっこよい。

 まさに映画漬けな一日。こういう日もたまにはいい。合い間にカフェ・コムサで食べたほうれんそうのパニーニもうまかったし、観た映画は3本とも面白かったし、おなかいっぱい。それでも観たい映画は尽きないもんだ・・・。

 HP更新しました!6月は花盛りです。
http://www.mu-cyo.com/
Commented by takumino-prince at 2005-06-03 20:47
ごぶさたしてます~
自営業は平日にこうして自由な時間が作れるのが良いとこですよね~
でも、逆に休むに休めない日々が続く事もあって、しんどい事も・・・
Commented by スナドリ at 2005-06-03 23:04 x
自営業だけど、平日昼間に映画に行けないスナドリです。
「イン・ザ・プール」はぜひ原作も読んでください。ゼッタイ読んでください。あとついでに同じ奥田英朗の「マドンナ」も読んでください。ゼッタイ読んでください。電車で読み始めたら最後、読み終わるまで駅から出なくなることうけあいです。
Commented by gattuso.no.8 at 2005-06-03 23:50
出ましたね、鳥肌実。なんか俺はB級臭が漂ってて好きなんですが(笑)
てゆーかクローサーはやはりキャスティングの豪華さが受け付けなかった
んですが、良いみたいですね、見ます。
オダギリが偉いですよね、ボッ・・・(笑)いや、凄い設定の役どころですし。
最近映画館で、映画見てねえなあ・・・。
Commented at 2005-06-04 07:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maylee127 at 2005-06-06 00:50
鳥様(笑)は妹が大ファンでなんと生で2回も見てしまったよ。
脱がれたよ(汗)
そんなわけで「タナカヒロシ~」はちょっと観てみたいのです。
いいなぁ、プライベート・シアター…。
Commented by naomu-cyo at 2005-06-06 12:25
takumiさん・・・おひさです!「休むに休めない日々」がある一方で、「開店休業」もしんどいですね、自営業は・・・。
Commented by naomu-cyo at 2005-06-06 12:27
 スナドリさん・・・原作、詠みました。ついでに「空中ブランコ」も。「マドンナ」はまだ読んでないや〜。読むのがやめられない本、たまにしか出逢えないけどぜひ探してみます。
Commented by naomu-cyo at 2005-06-06 12:30
仮死くん・・・鳥肌さん、予想よりも若々しくて驚いた。B級臭はたしかにありますなー。
 オダギリジョー、ほんとにうけた!世の婦女子から絶大な人気もあるのに、これまた露出の多いすごい役で大笑いでした。
 最近は「メンズデー」なる映画割引日もあるようです。
Commented by naomu-cyo at 2005-06-06 12:33
ままん・・・「妹が大ファン」ですか(笑)。ではぜひ妹さんと勇姿を観に出かけてくださいまし!鳥肌氏の股引姿はナイス!ですよ(やややりすぎなきらいもあるが・・・)
 プライベート・シアターなのに、入場料金払ってもちろん観なきゃならんのですよ、あはは(苦笑)。
Commented by sanchac at 2005-06-07 13:00
最近、帰りがやたら遅くなる会社員です。私の周りにも自営業の人が居ますけど、平日映画に行ったり、とても羨ましくなることもあるんですけど、土日がとても忙しかったりするので、大変そうだなあと思います。我が実家も自営業だったんですけど、田舎なので映画三昧とはいかなかったなあ(笑)。将来は自営業がいいなあ~。
Commented by naomu-cyo at 2005-06-08 00:44
sanchacさん・・・家族がないうちは土日に仕事があろうとあまり気にならないのですけどねー。自営業は忙しくないとむしろ不安をものすごーく感じます・・・。試されている気がするというか・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2005-06-03 02:28 | 映画 | Comments(11)