フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

病院へ、参る・その1

 今までほとんど用がなかった病院へ。痛いところがあるのだからいたしかたない。近所の大きな病院・・・ということで、成育医療センターへ自転車こいで行ってみた。

 受付で内科はどこかと尋ねる。「失礼ですが、おいくつですか?」と受付人。正直に「30某です」と答える。「妊娠されていますか?」「いいえ」。「・・・えーと、こちらは予約制になってまして、小児科と産科専門なのですよ」「以前大蔵病院だったときは総合病院でしたよね?」「そうなんですけど、改装と名称変更をして、今はこども専門病院になったんです」「・・・あー、それは失礼しました、いやはや」・・・滅多に病院に行かないと、こういう事情にも疎い。そそくさと退場して、成城の駅そばにある病院に向かった。ここには何年前かに一度腹痛がひどくて救急車で運ばれ、一泊したことがあった。

病院へ、参る・その1_a0025490_20213510.jpg 受付を済ませ、内科のロビーで待つこと2時間。連休明けだから待ち時間も長い。待つ間、嵐山光三郎「文人悪食」に読みふける。何度読んでも面白い。近現代の日本の文人たちの「食」に基づいた作家論・作品論になっていて、興味深いエピソードが満載だ。昼時なことも手伝って、読みながら空腹を憶えた。池波正太郎のくだりでは、ずるずるっと蕎麦が食べたくなってしまった。ややあって、名前が呼ばれた。ようやっと、という感じだ。ああ、おなかすいたー!

http://www.mu-cyo.com/
 
Commented by yorke. at 2005-07-19 21:19 x
たいした事がないようにみんな願っています。
とにかく安静に。ちょっと早めの夏休みだと思えばいいか。
子供の頃夏休みは待ち遠しくて、本当にわくわくしたもんだよね。
体が大切。
Commented by sanchac at 2005-07-26 08:52
ご無沙汰してます。大丈夫ですか?私も殆ど病院とは無縁ですが、先日の旅行前、全身にじんましんが出まして、2日ほど通院しました。旅行中に治りましたけどね。早く回復されることを願っております。
Commented by naomu-cyo at 2005-07-28 11:31
yorke.・・・心配してくれてありがとう。どうなることかと思ったけど、もう元気元気。
 あー、子どもの頃の夏休みという気分を味わいたいなあ。
Commented by naomu-cyo at 2005-07-28 11:33
sanchacさん・・・こちらこそご無沙汰してます。大丈夫です。一瞬死の淵を覗き込むような恐怖を味わいましたけどね(苦笑)。
 旅先で全身にじんましん・・・食物アレルギーでしょうか?サバを食べるとじんましんができるという人もいるくらいですから。そちらこそお大事に〜。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2005-07-19 20:15 | フォトダイアリー | Comments(4)