フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひかり祭り

 腫瘍を摘出して数日経過。痛みは術後よりも随分ひいたものの、縫い目のあたりがひっつれて痛い。笑う走る伸びるひねる寝る起きるといった動作の際に強烈な痛みを感じる・・・ものの、日常生活をふつうに送れている。入院なんてことになってたら、心の消耗が多かっただろうな・・・。

ひかり祭り_a0025490_10193464.jpg 手術する前の連休中に、山梨との県境に程近い藤野という町で行われた「ひかり祭り」に行ってきた。

 ペインターのyorke.が絵を描くことになって知ったイベント。会場は廃校で、現在はアートを発信する場所として使われているようだった。廃校になる前に覗いてみたかったような、そんなたたずまいだった。

 今回は紙や布ではなく、かつて学校で使われていたものたちに描かれた。オルガン、ギター、木の机・・・。使用当時の名前シールが貼られたままになっている。ほこりをかぶっていたそれらは、絵を描かれた途端第二の人生を歩み始めたかのように生き生きとしはじめたかのように見えた。こんなポップなものが教室にあったら、授業風景も違ったものになるかもしれない。

ひかり祭り_a0025490_10242297.jpg 飛び入り参加した「ららちゃん」、最初は遠慮がちに絵の具を塗っていたのに、だんだん面白くなってきたのか、気付けばいつのまにかyorke.を仕切っていた。ふたりのやりとりがとてもほほえましく、周りにいる人たちにもそんな気配が伝染して、笑ったり写真を撮ったりしていた。

 日没近くまで写真を撮り、その後本数の少ないバスに合わせて帰ってきたのだけど、メインイベントのライトアップ、さぞかしきれいだったろうなあ・・・と思うと見逃したのが残念極まりない。が、結果的にこの二日後腫瘍を摘出することになったわけだから、体調がよろしくなかったのも納得・・・。というわけで来年は体調万全で。

http://www.mu-cyo.com/
Commented by maylee127 at 2005-07-23 12:24
ららちゃん、可愛いなぁ。もう夢中って感じですね。
こんな風に新しい息吹が吹き込まれてオルガンも喜んでいるかのようですね。

傷の具合はいかがでしょうか?痛みは日が経つまで辛抱ですね。
ご無理をしないようにね。
Commented by かおかおパンダ at 2005-07-26 00:22 x
むーちょさん、だいじょーぶ?
大変だったんだね。。。。

このララちゃんとのペイントは見られなかった。残念。かおぱんが夜に到着した時にはもうすっかり出来上がっていたよ。
でもライトアップ、綺麗だったよ。
JUNさんのキャンドルもすごいよくてね。
いい空気、いっぱい吸ってきました。

お大事にね!
Commented by naomu-cyo at 2005-07-28 18:04
ままん・・・ららちゃん、絵を描くのにも夢中だけど、yorke.にも夢中でした(笑)。心配してくれてありがとう!
Commented by naomu-cyo at 2005-07-28 18:04
かおぱん・・・ライトアップのほうも見たかった〜!願いは来年に持ち越されたわ。
 体調はすこぶる順調だよ。心配ありがとね!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2005-07-23 10:40 | フォトダイアリー | Comments(4)