フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嗚呼、なめられたか

 蒸し蒸しする夏の夜の台所にて、室内で最も遭遇したくないかの虫が出没。この夏二度目のことである。

 ガス台下のゴミ箱付近で二度とも遭遇。本虫は隠れているつもりなのだろうが、そのインパクト大のビジュアルはちょっとだけしか見えていなくてもすぐわかる。

 去年の冬のはじめに逝った愛猫・ぱちが住まっていた頃は、夏の間ほうぼう開けっ放しにしていても、かの虫の姿を見ることは数年に一度あるかないかの出来事だった。ぱちがいなくなって迎えた初めての夏、まさか二度も遭遇するとは。嗚呼、なめられたか。わたしひとりと知って呑気にほいほい現れたのか。

 そっと靴箱の前に移動し、扉を開ける。そこにはここに住み始めたときに実家から送られてきたゴキジェットが鎮座ましましているのだ。使用期限などはとっくの昔に切れている。なにせここに住まってかれこれ20年近くたつのだから。しかしその殺傷能力の高さはこないだの出没時に確認済み。今回もまたそれを取り出し噴射、噴射。見事仕留めた。

嗚呼、なめられたか_a0025490_11455958.jpg
 薬剤噴射の後片付けをしながら、涙がにじんできた。ぱちが逝って半年以上たっても、生前のことに想いを馳せるといまだに涙がとめどなくあふれてきてさみしい気持ちでいっぱいになる。ぱちや、あんたがいたときは、かの虫は寄り付かなかったんだよ。ぱちが仕留めていたとは思えないけれど(まずかの虫の動きに追いつけまい)、威風堂々ぱちの存在感におそれをなして寄り付けなかったんだよ。やっぱりあんたはすごかったね・・・こんなところにもその存在感の大いなる理由が見いだせてしまって、しんみりとした夏の夜となったのである。


名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2016-08-21 11:46 | | Comments(0)