フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LOVE福岡〜その1・食に走る〜

 30日に佐賀で撮影があり、場所が場所だからということもあり、福岡にて前泊することに。「前日入りになるんですけど、いいですか?」と確認の電話があったときに、「平気ですよ。よろしくお願いします」と冷静に答えつつ、内心飛び上がるほどに大喜び。

 行きの飛行機で、なんだか見目かたちの良い人たちが仰山いるわなあ・・・と思ったらJ2甲府の選手たちで、30日にサガン鳥栖のホームで試合があるらしかった。サッカー選手はスーツを着てもとっても様になる。筋肉の付き方のバランスがいいんだろうか。ラインがとても美しかった。
 
LOVE福岡〜その1・食に走る〜_a0025490_221222.jpg 宿泊先はシーホークホテルで、着いてみたらめちゃめちゃリゾートなホテルだった。隣りが福岡ドームだし、高台から海が見渡せる。今回は代理店の女子、制作会社の女子、そしてわたし・・・と、女三人なせいもあってか、なんとなくプチ旅行のようなテンション。

 ホテルにチェックインしてから向かったのは藤崎駅そばにある「磯貝」。福岡出身者に薦められたんだという。ここでこれでもかというほどうまい魚を堪能。刺身盛り合わせはどれもぴちぴちだし、ツボ鯛の味噌焼きはごはんが何杯でも食べられそうなうまさだし、白子のフライはまるでクリームコロッケかのようにとろとろだし、おなかぺこぺこだったこともあってお酒よりも食が弾んでしようがなかった。店の主には「福岡を楽しんでいってね」と声をかけられ、従業員からは料理の説明やラーメンのうまい店を聞き出して、仕事で来たことを忘れてしまいそうなほど・・・。三人で携帯カメラで写真を撮りまくった。

LOVE福岡〜その1・食に走る〜_a0025490_2214855.jpg その後西新にあるラーメン屋「味一」へ。磯貝の従業員の人が薦めてくれた店。東京で食べる博多ラーメンよりもあっさりしていて食べやすくしかもべらぼうに安かった。次から次へと客が入ってくる店で、そこからもおいしい店なんだということがうなずけた。

 ホテルに戻り岩風呂に入り、だらだらとテレビを見てわいわい話し、ほんと修学旅行のようなノリ。ほんとに仕事できたのか!?おいしすぎる!!!

http://www.mu-cyo.com/
Commented by maylee127 at 2005-11-07 23:49
また…こんな時間に見てしまったよ…
なんですか!このお刺身は!なんですか!このラーメンは!(笑)
未到達の地、九州。博多で食いだおれたいです。
Commented by sanchac at 2005-11-08 08:16
おお。福岡良いですね。
来週、福岡出張なんですけど、おいしいラーメンを食べに行きたいと思います。時間があれば良いんですけど。
Commented by sanchac at 2005-11-08 08:20
砂丘の写真を見て思ったんですけど、花が咲いたりするんですね。緑地化が進んでいるのが原因なんですね。知らなかった。
Commented by naomu-cyo at 2005-11-08 11:03
ままん・・・このお刺身、すごい長いお皿に様々な魚が盛られ続けておりまして・・・。翌朝も猛烈に食べまくって、ほんと何しに行ったんだか。でも人様の銭でご飯を食べるのって、うまさ倍増・・・
Commented by naomu-cyo at 2005-11-08 11:07
sanchacさん・・・ぜひぜひ楽しんできてください、福岡出張!この「磯貝」というお店、タクシーの運転手まで知ってたからきっと地元でも有名な店なんだと思います。機会あらばぜひ!
 砂丘の緑地化はどうも望んでいる現象ではないらしいのですけど、たとえば砂漠化が進んでいる地域にここの緑地化のメカニズムを適用できないかどうか等の研究もしているとききました。砂に花っていい組み合わせだなって思いました。なんとなく「星の王子さま」を思い出しました。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2005-10-31 02:23 | フォトダイアリー | Comments(5)