フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

写真展も快調!

写真展も快調!_a0025490_2195767.jpg 《RELAX 》の芝居が18日から始まった。

 会場となっている六行会ホールのロビーにて写真展をしていることもあり、空いている時間は極力劇場にいる。やはり、自分が撮った写真を人はどういうふうに見るのか気になるところ・・・だが、むしろ今回の「Velvet Spider」という作品にめちゃめちゃ惹かれてしまったがゆえなのだ、劇場に頻繁に足を運ぶのは。

 通し稽古を二度、ゲネプロを撮影し公演を二度、計五回この芝居を観ている。同じ芝居をこれだけ観るのは初めてのことだけど、五回観てもまだ観たい。次にどんな展開が待っているのかわかっているにもかかわらず、毎回新鮮な気持ちで観られて、かつ何度でも心が震えてやまない。この芝居と出逢えてほんとによかったと心底思う。
写真展も快調!_a0025490_220770.jpg
 歴史上存在した人物が多数登場する。「化け物」になる前のアドルフ・ヒトラー、ロシア革命で唯一生き残ったとされる皇女・アナスタシア、予言者ラスプーチン、怪奇作家ハワード・P・ラブクラフト、ナチの五輪と呼ばれたベルリンオリンピックを撮影したレニ、etc・・・。フィクションなのだけど、同時代に生きたという共通点がみなを結びつけて、定められた運命に向かっての悲劇の幕が開いた。

 芝居を見終わってからもメインテーマが頭から離れず、心の中から芝居の余韻が去らない。会場の照明が付いても頭を切り換えてすぐに立ち上がれない。映画を観た後時々こういうことってあったけど、芝居では初めてのことだった。

写真展も快調!_a0025490_2213812.jpg 写真展は・・・といえば、上演前に見て芝居終了後に再び見てくれる人もけっこういるようだ。写真そのものがどうの、というよりも、そこに写っている人が目的で見てくれる人が大半なのだが、それでも自分の撮った作品が多くの人の目に触れるのはとにかく嬉しい。準備がバタバタになったが、なんとか見てもらう体裁が間に合ってよかった。写真展という形で見せたのも初めてのことで、いろいろといい勉強になった。

 千秋楽の23日まで、公演はあと3回。もっともっと触れていたい。

 《RELAX》「Velvet Spider」 品川 六行会ホール  03-3471-3200
                         (当日券¥3500)
     11月21・22日  19:00〜
        23日    14:00〜
http://www.mu-cyo.com/
Commented by suiryutei at 2005-11-21 13:36
観に行けばよかった。今日はもう家を出られないし、明日・明後日は仕事。残念です。
写真展も成功のようで、おめでとうございます。
Commented by こづえ at 2005-11-21 23:52 x
今日観てきたよー。もちろん写真展も。
素敵な写真たちでした。役者さん、よい表情をしています。うらやましい。
あの曲、頭から離れないよねえ。
Commented by sanchac at 2005-11-23 16:00
写真展、盛況のようですね。おめでとうございます。
自分の作品を観られるのって、なんだか照れくさいですよね。
次回は是非、私も写真を観に行きたいと思います。
Commented by maylee127 at 2005-11-25 12:46
いいお芝居といい空間に恵まれ貴重な体験をなさったんですね。
行かなくてごめんなさいでした。
ご盛況とのことおめでとうございます。
Commented by やちこさん♪ at 2005-11-25 13:41 x
11/23(祝)にいくつもりでした。あまんの芝居もちょ~ひさしぶりだし、むーちょの写真展は初!!だったから。。。でも前の日に送別会があって飲んで飲んで帰宅して目覚めたら・・・なんとPM2時でした@@ガーン!!!!!!!!ううう@@この場を借りて、あまん、すまん。むーちょごみん。これに懲りずにまた誘って!君等のキラキラ感はよりいっそう増すに違いないから、いや、間違いない^0^
Commented by おぉじ at 2005-11-25 23:51 x
こづえ・やちこさん・むーちょ、んでもって‘あまん’・・・(笑)
やちこさん>このぉねぼすけ★
こづえ>もぉぉぉ~★
むーちょ>素晴らしい写真さんきゅでした♪おかげさまで公演も大成功で幕おろせました!

Commented by naomu-cyo at 2005-11-27 00:58
酔流亭さん・・・お返事遅れました。残念でしたー、観られなくて!
 この舞台で描かれている時代が特に好きだったり、漂う空気感がとても愛おしい作品でした。写真展示できて幸せな日々でしたよ。お芝居観にきた人限定の写真展ではありましたが。
Commented by naomu-cyo at 2005-11-27 01:00
こづえさん・・・遅れてきたそうでー。いろいろ伏線もはってあったので、最初からだともっと楽しめたかもー。今回の作品はわたし的にかなりのツボだった。おかげで撮影も成功だったかな、と。
Commented by naomu-cyo at 2005-11-27 01:02
sanchacさん・・・芝居に来たお客さん対象の写真展でしたが、みなさん楽しんで観てくださったようでした。次は独立した写真展をやってみたいです!そのときはぜひ〜!
Commented by naomu-cyo at 2005-11-27 01:05
ままん・・・こんなにツボな芝居は初めてのことでした。それに写真という形で関われてほんとよかったな、と。芝居観にきた人限定っぽい写真展だったので、次は独立した写真展ができるようがんばりますー。
Commented by naomu-cyo at 2005-11-27 01:06
やちこさん・・・ああ、もったいない!ゴージャスなおぉじさんが観られたのに(笑)。また誘うねー。
Commented by naomu-cyo at 2005-11-27 01:14
おぉじさん・・・お疲れお疲れ!おかげで心よりいい時間が過ごせたよ。楽しい1週間だった。ほんとにありがとう。舞台が終わるのが哀しかったよ〜。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2005-11-21 02:28 | お芝居 | Comments(12)