フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「壊されるアパート」2006.2.20最終日

 20日、「壊されるアパート」でのエキシビジョン最終日。一週間の会期中、5日間顔を出して写真を撮った。
「壊されるアパート」2006.2.20最終日_a0025490_11314448.jpg
 写真を撮っているときの自分・・・。身体の芯は熱いが、その熱を冷静さが包んでいるような感じ。目の前で積み重ねられる瞬間瞬間を冷静にレンズ越しに見つめている。ほかのカメラマンはどうかわからないけれど、わたしはそんなふうだ。もっと興奮体質だったら、撮る写真もまた違ったものになってるのかもしれないけれど・・・。

 だから感動とか興奮が周りの人よりワンテンポ遅れて訪れる。最終日の夜も終わりの頃になって「これってすごいエキシビジョンだ」っていう実感がひたひたと押し寄せてきた。そして去ってしまう日々への愛おしさ、この空間への愛着が心を満たした。
「壊されるアパート」2006.2.20最終日_a0025490_11321920.jpg
 作品は去り、ここは壊される。けれど自分が切り取った瞬間瞬間は永遠。心の中にずっとずっと宿り続けて、いつまでも思い出すことができるだろう。

 ここでの時間を超えてみて、わたし自身や写真に対する何かが変わったのかどうか、今はまだわからない。ただ確実に言えることは、目の前を通り過ぎたたくさんの作品誕生の瞬間やみんなの真剣なまなざし・熱い想いたちが、わたしの心の中に大きな軌跡を描いていったのは確かだ。そこに居て、写真を撮っている事が幸せだった。
「壊されるアパート」2006.2.20最終日_a0025490_11323390.jpg

 「壊されるアパート」エキシビジョン
http://www.mynameisyorke.com/
 参加メンバーたちによるブログ
http://apart202.exblog.jp/
「壊されるアパート」2006.2.20最終日_a0025490_11445477.jpg

http://www.mu-cyo.com/
Commented by amagurimaiko at 2006-02-22 00:27 x
ほんとうにほんとうに素敵でした。見てるだけなのに、感情のなかで何かがはじけて何かが生まれる、そんな感動を覚えました。
「瞬間は永遠」すごく響いてきました☆すてきな写真と言葉をありがとうございます☆
Commented by kyoko at 2006-02-23 01:01 x
すっごいいい写真だね。
うらやましい。

今ちょうど、そろそろ私もあの1週間の終わりを
ブログに書こうとしてて持ってる画像を見返してたんだけど、
あの瞬間をこんなにも明確に残せてるってすごいよね。

ほんとにいい写真。びっくりしたよ。
他にも早くみた〜い!
Commented by naomu-cyo at 2006-02-28 13:52
甘栗さん・・・楽しかったね。なんかこれからまた気分一新してがんばろうって気持ちになった。名残惜しい場所だけど、壊されるとわかっているからこそ生まれるものもあるんだなって思ったよ。
Commented by naomu-cyo at 2006-02-28 13:53
京子ちゃん・・・写真はまあ担当なので・・・携帯カメラよりもましに撮れなきゃまずいだろ(笑)・・・ってことで、たくさんいいのが撮れたよー!
Commented by maylee127 at 2006-03-05 16:23
伺うことが出来ず残念でしたが、熱気ががんがん伝わってきました。
とても損してしまったような気が…。
皆さん充実した数日を過ごされたこと、心からよかったですね。
お疲れ様でした。
Commented by naomu-cyo at 2006-03-13 09:01
ままん・・・今回は残念だったけど、きっと次もあるよー!次こそは!・・・って、住まいが壊されるのは困るけども(笑)。近いうちにこのときの模様を形にしようという話が進んでます。せめてそれを見せたいなー。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2006-02-21 11:33 | フォトダイアリー | Comments(6)