フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一週間総括

 腹痛で始まった一週間。なかなか有意義な時間を送った。

 仕事をするかたわら暗室でプリント作業に励んだ。友人の仲介でアートディレクターの方に作品を見てもらい感想をいただいた。数ヶ月にわたった仕事のできあがりを受け取った。「コマーシャルフォト」を見たという会社から電話をいただき、来週打ち合わせをすることが決まった。サッカー中継に燃え、友人たちと焼き鳥屋で語らった。映画の日に映画を見まくることはできなかったけど、やらねば、あるいは、やりたいと思っていたことのいくつかができた。この調子この調子!

 今週途中から6月に突入。もう5ヶ月が終わったというのに、ようやくエンジンがかかった感がある。プリントしていないネガはまだまだあるし、焼き直したいものもいくつかある。友人の引っ越し祝いの写真も焼きたいし、愛知に暮らす元隣人とその娘の写真を撮りにも行きたい。暑中見舞いの写真も考えたいし、締め切りが迫った写真の提出がふたつある。写真集を探しに行きたいし、「間宮兄弟」も観たい。あー、そしていよいよワールドカップが始まる〜!
一週間総括_a0025490_105587.jpg
 今日、退院したばかりの歌丸師匠の撮影に行ってきた。ベテランの域に達して長い方だが今でもこまめに稽古をし、若手の落語を聴いて勉強するのだという。それを伺って自分はまだまだ足りてない、もっともっと写真につかりたいと思った。するべきことから逃げて過ごした時間は取り戻せないけれど、せっかく日常に動きが出てきたのだから、このリズムをなんとか我がものにしてしまおう、気合いが横溢している今このときに。

 ウェブサイトの写真を更新しました。黄金週間に出かけた鳥取・隠岐で撮った写真たちです。http://www.mu-cyo.com/
Commented by HÅRU at 2006-06-04 05:00 x
気合が横溢しなくなってから、数年...
高校、大学時代の根拠のない自信に満ち溢れていたあの頃。
いわゆる虚勢。それの減少とともに気合の横溢からも遠のいた。
長い長い学生生活も残り 2 年を切った。
今こそ溢れる気合を取り戻すべきとき。
それが、根拠ある基盤の上に築かれればなお良いが、虚勢でも構わない。
精一杯の人を見て、精一杯の人になろうと思った。
Commented by REDレンジャー at 2006-06-04 11:23 x
偉大な人は、努力しているんですよね。
Commented by gattuso.no.8 at 2006-06-05 01:22
歌丸師匠凄いですね。凄い人物ってそれに飽き足らず努力するんですよね。
また「努力」って言葉以上に中々実践できないから、ね。あんだけおじいさん
でそれだけ出来るのはホント尊敬しますね。
俺はホント口先が多いので、見習いたいなと思いました。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-05 02:01
 HARUくん・・・わたしかて、まっとうな気合いが横溢してきたのがようやく30越してから。20代は勘違いと空回りの連続だった。思うに、何か明確な対象をみつけられたからだと思うのよ。気合いを分散させずに写真に集中して持てるようになれた。ドラゴンボールの「カメハメハ」(だったっけ?)と同じかな。最近は忙しい?
Commented by naomu-cyo at 2006-06-05 02:03
REDレンジャーさん・・・わたしもそう思った。歌丸師匠の話をきいて、当たり前のことだと思うけど、この方は心底落語に惚れているんだなって思った。惚れて惚れて惚れ抜いているのにきっとまだ足りなくて、もっと惚れたくて努力を重ねているんじゃないかなって。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-05 02:12
仮死くん・・・どう見ても努力しているなあって感じるのに、本人は「努力」って言葉でそれを表現しないんだよね。まあ、自分で自分は努力してるよって言うのもなんだか・・・だけど。
 前にとあるカメラマンに言われた言葉。「この職業、努力が報われると思ったら大間違い。でも、しないよりはしたほうがもちろんいいわけなんだよね、報われるかどうかは別として」・・・妙に納得した。努力したという事実が褒められるのはせいぜい小中学生まででしょう。大人になったら努力しただけじゃ物足りない。ちゃんと結果を感じたくなったよ。いかに何もせずきたことか・・・今更ながらのんきだなあ、と。
Commented by HÅRU at 2006-06-05 20:12 x
そっかぁ。 20 代のうちに「何か明確な対象」が見つけられるようにしたいな。
最近は、ぼちぼち忙しいよ。時間の自由は利くけどね。学生の特権w
Commented by naomu-cyo at 2006-06-10 19:05
HARUくん・・・お互い焦らず気長にいきましょう。20代でみつからなかったら30代でもいいじゃん、くらいにね。
 わたしの手元にある「明確な対象」だって、30代終わりには見えなくなっちゃうかもしれないし、ほかのことが見えてくるかもしれない。そしたらまたそのとき考えたり悩んだりすればいいかなと思ってるよ。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2006-06-04 01:05 | フォトダイアリー | Comments(8)