フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハムスター体質

 先日友人とお茶をしながら話したこと。

 友人「最近休肝日がないんだよね」
 私「忙しいの?」
 友人「なんだかんだで予定が入るんだよー」
 私「お互いさまだけど、多分たえまなく動いているのが好きな性分なんだよ」

ハムスター体質_a0025490_2464589.jpg ・・・このときハタと思ったこと。わたしも友人も確実に「ハムスター体質」なんだということ。わたしに限って言えば、目的があるのかないのかいつもくるくると動いている。あっちでバタバタこっちでバタバタとせわしない。あれもやんなきゃ、これもやんなきゃで日が暮れる。道の真ん中で立ち止まっていきなり方向転換したりする。そういうことが平気で習慣化してしまっている。

 一方、時間をゆったりと過ごすことの「できる」人がいる。本人は意識的にそうしているわけでもなさそうなのに、まとっている空気が柔らかい。それでいてやることはちゃんとやれている。挙措動作が美しく、スマートな印象を与える。そういうの、ちょっと憧れる・・・。

 10代の頃は年頭に「今年こそはおとなしくしよう」だとか「多弁禁止」だとか掲げたものだが、一度たりとも守られず、ついには考えすらしなくなった。そしてとうとう「ハムスター体質」なる言葉を勝手にあみ出してそこに自分を組み込むことでなんとなく安堵している。果たしていいのか、でも性分だから仕方ない、か。

 ウェブサイトの写真を更新しました。黄金週間に出かけた鳥取・隠岐で撮った写真たちです。http://www.mu-cyo.com/
Commented by naughtybrain at 2006-06-05 05:19
ふふ。ハムスターってまんまむ〜ちょだね。
性分だからしょうがないってこと、私も最近あった。
前々から気付いてはいたことだけど、欠点でもあり、特徴でもあること。今度茶でもしながら話したいわ。
Commented by いくた at 2006-06-05 08:26 x
ハムスターって、必要なのかどうかわからないけど、いろいろ集めるのが好きですね。うちが飼っていたハムだけ?
Commented by naomu-cyo at 2006-06-05 11:26
naughtybrain京子ちゃん・・・ハムスターの容貌ではなく、あの始終動いているところが、ということで。もちろん。例えばそういう性分を欠点のほうにもっていかずになんとか長所のほうにもっていけるよう微妙な軌道修正くらいならできるかなって思って。
 
Commented by naomu-cyo at 2006-06-05 11:28
いくたさん・・・うちには昔シマリスがいたんですけど、やっぱり集めまくってましたよ、いろんなものを。あれはきっと習性です。
 そういえば、わたしもとるに足りないような紙類をやたら集める傾向が・・・。
Commented by kaoli at 2006-06-05 12:53 x
ゆったりとした時間を過ごせる人ってうらやましー
こんなのんびりとした環境にいながらもセカセカしている私。
何かないと落ち着かない性格なんだな。
きっとゆっくり過ごせるのは・・・お風呂タイムだけ。
Commented by かど at 2006-06-05 21:20 x
なるなる。そういう表現方法があったか!
わたしも、ハムスター体質になってるわ。

写真素敵でした。
もっと色々な角度からモノをみないとな~
と感じさせてくれた。
近くにあるのに、気付かないものがこんなに沢山あるんですね。
何だかジ~ンときたよ。
Commented by sanchac at 2006-06-06 08:42
時間をゆっくり過ごせる人って羨ましいですね。私もおそらくは「ハムスター体質」。家に帰ると、あれもこれもであっという間に時間が過ぎてしまう。たまにはゆっくりとのんびりしたいですね。
Commented by dolphin_rocket at 2006-06-07 07:59
時間を頬袋にためこんで必要なときに使えるといいのだが…

忙しそうですが、そんなときこそ映画でも観にいきましょう
『花よりもなほ』あたりハムスター体質を癒してくれそう
Commented by naomu-cyo at 2006-06-10 19:07
kaoli・・・わたしなんぞお風呂タイムですらカラスの行水(笑)。おそらく映画見てるとか本読んでるときがいちばんのんびりしているときかも。それ以外はせかせかで。お互い背も小さいし、ハムスター体質の素質あり!?
Commented by naomu-cyo at 2006-06-10 19:09
かどさん・・・あら、かどさんもハムスター体質?こないだお会いしたときはそんな感じしなかったですが・・・。
 HP見ていただきありがとうございます。かどさんのご実家を私なりに切り取ってみました。いくつかとても気になるポイントがあって、そのひとつがあちこちに積んである瓦でした。いろんな風に何度も撮ってみたのですよ。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-10 19:10
sanchacさん・・・お元気でしたか?新しい職場も慣れたでしょうか。なんかせかせかしているほうが時間って早く過ぎてしまうような気がしますね。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-10 19:11
dolphinまつおさん・・・あー、言えてる言えてる、頬に時間をためこみたい!
 「かもめ食堂」見たら、のほほんと歩いていきたくなりました。ゆっくりコーヒー入れて、と。
Commented by maylee127 at 2006-06-12 01:29
うーん興味深い。
私もこの件についてはぜひむーちょさんとじっくり語り合ってみたいよ^^
Commented by naomu-cyo at 2006-06-15 17:13
ままん・・・では来月レスリーチャンの姿をスクリーンで拝んだ後とっくりと話しましょう。レスリーにメロメロになって「ハムスター体質」どころじゃないかな(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2006-06-05 02:47 | フォトダイアリー | Comments(14)