フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コーヒーを丁寧に入れたくなる・・・「かもめ食堂」を観て

 先日ようやく「かもめ食堂」を観た。監督は荻上直子さん。「バーバー吉野」を観て以来次回作が気になる監督さんのひとり。今作もめちゃめちゃツボだった。とにかく楽しい作品だ。

 フィンランドで定食屋を営むサチエさん(小林聡美)が主人公。シンプルな色使いと柔らかい自然光が入る空間でグラスを磨きつつお客さんを待つ日々。そこに日本からの旅行者ミドリさん(片桐はいり)や読心力(?)を持つマサコさん(もたいまさこ)が仲間入り、だんだんにフィンランド人たちが店を訪れるようになる。実にナチュラルな作品。映画的な事件もなく映画的な恋愛もない。そこにはサチエさんが作る料理と人と人との交流があるだけ。

コーヒーを丁寧に入れたくなる・・・「かもめ食堂」を観て_a0025490_403975.jpg 単身外国に行ってみたものの、言葉もわからずちょっと心細いなってときに出逢った同胞の懐かしさ。相手の過去やそこに来たいきさつなんてどうでもよく、ただ目の前のその人に接して安堵するあの感じ。そういう感覚がとても自然に描かれていた。安堵したと思ったらその人はいわゆる「日本料理」を出すのではなく、至極一般的なおにぎりやおみそ汁を出すのだからもう嬉しくなってしまう。

 特に気になったのがサチエさんの料理の手つき。丁寧で丹念でさりげない。この印象ってそっくりそのまま荻上作品に感じることでもある。映画時間がするっと流れて、ディテールが細やかに描かれているのにこだわってる感が強くなく、さりげなさが心に残る。押しつけがましくない。それがとても心地いい。

 シナモンロールの匂いに誘われてすっかり「かもめ食堂」の常連化してしまうおばさま三人衆のファッションがとてもかわいい。一見ダンディーなのに実はちょっとへなちょこな男性はアキ・カウリスマキ作品でも描かれるフィンランドの男性のひとつの典型のよう。逢ったことがないのに逢ったことがあるような、行ったことがないのに行ったことがあるようなそんな懐かしい感じのつまった作品だった。

 サチエさんのまねをしてコーヒーを入れてみた。いつもよりちょっとおいしく入れられた気がした。あとは・・・シナモンロールかおにぎりか。それはまた時間のあるときにでも。

http://www.mu-cyo.com/
Commented by いくた at 2006-06-12 08:16 x
それで、ゆうこさんたちは フィンランドに行ったんですかね?
Commented by ゆうこ at 2006-06-12 10:13 x
それで、わたしたちはフィンランドへ行きました。
ふふふ。
コピ・ルアックのおまじない、ききましたか?
映画の空気感がとてもよかったよね。
まさにあんな空気と時間の流れがありました。
本当のお店も地元の人が気軽に集まるあたたかいお店でしたよ。
Commented by おぉじのりこ at 2006-06-12 11:11 x
美味しいコーヒー入れてもらいに行くかな
Commented by dolphin_rocket at 2006-06-12 12:00
僕は鮭を焼いておにぎりを大量作成しました(笑
日本にあってフィンランドにあるもの、それはサーモン! イェイ!
Commented by saheizi-inokori at 2006-06-12 13:07
又みたくなったなあ。
Commented by kuni at 2006-06-12 14:51 x
カモメ食堂、評判いいですね。
シナモンロールとおにぎりいいですね〜。
両方すきだ。
公開、終わる前に私も「カモメ食堂」観に行きたい!!

Commented by hardyhaha at 2006-06-12 19:49
私は随分前に見ました。今年のベスト1かも。(気が早いですが)勝手にトラックバックしてしまってすみません・・・。むーちょさんの感想読んでいたら、また見に行きたくなりました。
Commented by DZZ06312 at 2006-06-12 20:59
ご無沙汰してます♪
コーヒーを丁寧に入れたくなる映画ってなんだか良いですね。
私もそんな気分を味わいたいので、観にいってこようかな。
Commented by BUGO at 2006-06-13 13:35 x
うわ〜ますます見たくなった。
手で握ったまるまるのおにぎり食べたくなった!
コーヒーとは合わなそうですけどね。
Commented by ruminn0910 at 2006-06-13 18:16
お久です!!
この映画見たかったのですが、ダビンチコードに行ってしまい未見です
DVDレンタルでもいいか(失礼)と思って。
あ~~やっぱ行けばよかったです
Commented by naomu-cyo at 2006-06-15 17:14
いくたさん・・・ふとフィンランドに行ってみたくなる作品です。ほんとにサチエさんは北欧の空の下で呼吸してそうなの!
Commented by naomu-cyo at 2006-06-15 17:16
ゆうこさん・・・その呪文を忘れてコーヒーの粉の中に人差し指を入れるだけなんだけど(笑)。それでも気持ち入れるとおいしいもんだねー。わたしもパンフレット買っちゃった。あまりにもデザインが素敵だし、高橋ヨーコさんの写真も素敵だったから!
Commented by naomu-cyo at 2006-06-15 17:16
おぉじさん・・・事務所のはコーヒーメーカーだからねえー。家ではペーパーフィルター使って入れてるの。そのときによって微妙に違うんだ。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-15 17:18
dolphin松尾さん・・・わたしもおにぎり握ろう!と思ったら海苔がなかった〜。何を隠そうわたしはおにぎりをにぎるのが非常にうまいんですよ。これだけは自画自賛できます。しかも今のところ誇れるのはおにぎりのみ・・・。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-15 17:20
saheiziさん・・・そう、また観たくなりますね。映画的な出来事がないから「犯人知ってるしなあ」なんていって二度目を躊躇することもないし、あの空気を感じるだけでもうじゅうぶん二度三度観る価値ありですよね。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-15 17:21
kuniさん・・・大ヒットなんだろうなー。上映始まってからずいぶんたつように思うけど、まだ人がいっぱいでした。ぜひ逃さず観て!マリメッコのバックとともにね。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-15 17:22
hardyさん・・・ご無沙汰です〜!もう今年のベスト1ですか(笑)。トラックバックありがとうです。今年になって思ったよりも映画が観られずにおります。この作品は間に合ってよかった!
Commented by naomu-cyo at 2006-06-15 17:28
DZZさん・・・コーヒーのみならずお料理もゆっくり丁寧に作りたくなるような作品でした。キッチンの掃除もしたくなる・・・。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-15 17:30
BUGOさん・・・わたしはどうも味覚がおかしいのか、何を食べてもコーヒーで大丈夫で・・・。そんなわたしが料理のことを云々かんぬん言うのはまるで説得力がないのだが。この映画を観た後に濃いエスプレッソを飲みました。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-15 17:31
ruminnさん・・・ダヴィンチコード、原作を読んでないからわたしはおそらく観に行かないだろうなあ・・・という漢字です。「かもめ食堂」の原作は群ようこさんです。まだ読んでないけど、きっと面白いのだろうなあ・・・。機会あったらぜひ劇場で!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2006-06-12 04:05 | 映画 | Comments(20)