フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クロアチア戦雑感

 久しぶりにサッカー中継堪能以外の理由で徹夜。明日早起きして作業する自信がなかったので、思い切って徹夜に踏み切った。

クロアチア戦雑感_a0025490_23733.jpg ここのところワールドカップと米原万里さんの本に心を奪われまくっている。きのうは昼間は米原さんの「ヒトのオスは飼わないの?」を読み耽り、夜は渋谷のお店で日本対クロアチアの試合を観戦。好きなことにのみ捧げた一日。そんな日の翌日は朝4:50に集合して群馬行き。サッカー観戦の疲れがたたってか、帰りのロケバスでは力尽きていた・・・。

 スポーツ中継は自宅の小柄なテレビの前であーだこーだ言いながら観るのが常な自分にとって、20数人でひとつのモニターを凝視し声援を送り続けたのは初めて。友人ちいちゃんがこの夕べに誘ってくれた。早速サッカーをこよなく愛し日本代表を応援する友人数名に声をかける。みんなふたつ返事で参加表明。

 指定されたお店に着き案内された個室に入った途端目に飛び込んできたのがジャパン・ブルー。みんなすでにユニフォームを着用。わたしもそそくさとユニフォームを着込む。誰かに「11番SUZUKI」を指摘されるだろうなあ・・・と思っていたらやはり突っ込まれた。

 大勢での観戦で一体感を味わった。声援がひとつになるしファインプレイには惜しみない拍手がわき起こる。試合中心臓をばくばく鳴らし声援と拍手を送った。

 拍手喝采がいちばん大きかったのは川口がPKを止めたシーン。もう悲鳴に近かった。その後クロアチアがシュートを外しまくるのを観て隣りの松尾氏と「クロアチアは絶対点が入らない気がする」とか「シュートが決まらない無間地獄に堕ちたんだ」とか願うような気持ちで言いまくった。何度も言っていれば願いが叶うのを信じているみたいに・・・。

クロアチア戦雑感_a0025490_2373664.jpg 結果、駄猫・ぱちの託宣(?)通りに「ドロー」になったわけだが、それによってブラジル戦が全くの消化試合になったわけではないのが救いだ。微々たる可能性であっても、ゼロよりはまし。まだまだ希望を持って観られるから。

 再三チャンスがあったのに決めきれなかった両チームはやはり決定力不足なのだろう。得点力があるチームを観ていると、ゴール前でボールを受けたら躊躇のかけらも見せずにとにかく足を振り切っている。打てば入るかもしれない。打たなきゃ何も起こらない。考えている暇なんてないんだ。写真を撮るときにもこういう瞬間ってある。

 玉田のパスのようなゴールは思い切り的を外れた。このシーンで思い出したことがひとつ。泣く思いで通っていた教習所で何度も「ほらほら車が右に寄って行ってるよ。そっちばっかり気にして見てるから車も目線にひっぱられていくんだろ。進行方向をしっかり見ろ」と言われたこと。もしかしたら・・・あのとき玉田はゴール内を見ていなかったのかもしれない・・・もちろん玉田に訊かなきゃわからないけど、身体は右サイド側に開いてた気がする。決めるためにはその方向をしっかりみつめていなきゃいけないんだ。無茶な位置や体勢でボールを受けたにもかかわらず決まっているゴールというのは、何がなんでも身体をゴールに向けているような気がする。

 この日の中田もすさまじかった。勝ちにいく執念が誰よりもプレイに反映されているように見えた。自分の強い気持ちを体現できる肉体も体力も精神も技術も兼ね備えた選手。そんな選手の勝利を喜ぶ顔が見たい。

http://www.mu-cyo.com/
Commented by BlueInTheFace at 2006-06-20 03:27
川口神降臨の瞬間、20数人が一斉に歓喜の悲鳴!そりゃもう凄い騒ぎだったでしょうね~!

「シュートが決まらない無間地獄に堕ちたんだ」
日本も堕ちてしまいましたね。

シュートを打つ前に、自分の中でゴールのイメージが出来ているかどうか、これが大きいと思います。運転中にカーブを曲がる際、先を見渡してコース取りをイメージしないと曲がれないのと同じです。ゴールをイメージする練習を普段から繰り返し、そして普段のリーグ戦でそれを実戦しているかどうか。イメージが出来ていれば、無理矢理でも体がゴールに向かうと思います。残念ながら日本のFW陣はそれが出来てない、ということだと思いました。

Commented by naomu-cyo at 2006-06-20 07:58
ミツさん・・・クロアチア戦を見てて、日本側はカウンターのときのパスまわしとかドリブルとかとにかく遅いなと思いました。ビエリとかアドリアーノとかクレスポみたいな勢いに乗るともう誰も寄せ付けない型のFWと、ボールキープ力がすぐれてゴール前でのボール離れのいいFWを育てるのが急務ですよね。ううっ、メッシが日本にもいれば・・・。「必ず決めなきゃいけない」とか「もし外したらどうしよう」とか、妙に律儀で几帳面で小心だと向かないポジションでしょうねー。
Commented by REDレンジャー at 2006-06-20 08:11 x
川口のPKセーブには、思わず大声張り上げたね。
ブラジル戦に、奇跡を信じましょう!
Commented by dolphin_rocket at 2006-06-20 08:25
実は僕は鈴木より前の98年モデルのユニを持っていっていたのですが、渋谷で98年モデルを着ている人なんてひっとりもいなかったので、近くのドンキホーテで青Tシャツを手にいれていたのです(笑

引き分けは悔しいけど、98年のクロアチア戦での負けを考えれば、勝ち点1とれたんだから、ブラジル戦ではもっと上をめざしたいね!

コツコツいけばいいんさ。
でも、FWの決定力はどうにかならないか…って随分前からいわれてるんだよね…。ああ、でもFWが決めて欲しい。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-20 08:54
REDレンジャーさん・・・そうそう、前にブラジルに勝利したときと同じGK!
イメージはできているっ!
Commented by naomu-cyo at 2006-06-20 08:57
dolphin松尾さん・・・あの日渋谷に向かう電車の中で名波ユニフォームを着用してた人がいました。お互い強気で着用してゆきましょう。
 大久保セレッソ復帰。仕切り直しでがんばって欲しいものです。まだまだ輝けるし次狙えばいいんだし。
 
Commented by BlueInTheFace at 2006-06-20 11:11
>妙に律儀で几帳面で小心だと向かないポジション
にワロタ!
体が反応してくれなきゃですよね!

>ビエリとかアドリアーノとかクレスポみたいな
そんな人はそうそう出てこないと思います(笑)
Commented by あまぐり at 2006-06-20 22:38 x
11番SUZUKI

に思わず吹き出し!!笑

あたしも松田のユニフォーム着ればよかったーーーー!!!

ワールドカップ終わったらなんか寂しくなっちゃいますね。
最後の一言に全く同感です!!
Commented by gattuso.no.8 at 2006-06-20 23:39
中田さんはなかなか良かったですよね、気迫がこもってた。
FWに関しては2日でなんとかするとかそういう段階ではない事がハッキリ
分かってるので、逆に開き直ってやるしかないですね。
川口はホントに逆境強いですねー、俺も雄叫びを上げました(笑)。
今の宮本の調子考えれば(連携はまあまあかもしんないけど)坪井入る
方が良いかもとは思います。
にしても日本にとって苦しいワールドカップになっちゃって残念です。
ブラジル戦も深夜から叫び通します(近所迷惑)。
Commented by maylee127 at 2006-06-22 00:14
こんばんは。ご存知のとおり「にわかファン」ですが、
遠い国で選ばれた誰かが頑張っているとなれば、
眠い目をこすらざるを得ないでしょう。
夢を見させてくれる戦士がいるならば、
僕らは夢を見続けなければなりません。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-22 02:27
ミツさん・・・あと、メッシ級クローゼ級も欲しい・・・。ブラジル戦を前にした高原へのインタビュー。会見となるといっつも強気発言なんだけど、本番にその強気が感じられないのがねえ・・・。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-22 02:29
あまぐりちゃん・・・松田のファンなんだねー。わたしも彼にはぜひ出て欲しかった!センターは松田と中澤に任せれば安心!って思ってたのに、ジーコはほとんど呼ばなかったんだよね。今更ながら「なんで!?」と思わずにはいられないよー。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-22 02:34
仮死くん・・・世論的に巻への期待が高まっているね。巻・高原でくるかな。3トップとの噂も・・・。このまま憔悴しきった宮本が出るより坪井が出たほうがプラスに働きそうな気がします。いよいよ勝負の瞬間が徐々に・・・。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-22 02:37
ままん・・・ワールドカップ出場という夢をくれた彼らを、最後まで応援しきりましょう。にわかだろうがなんだろうが、信じて応援する心があればいいと思う!わたしは今日から睡眠できるだけためておこうモード突入するよ!
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2006-06-20 02:39 | スポーツ | Comments(14)