フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私とサッカー

 オーストラリア戦が行われる数時間前のこと。撮影現場に向かう私の目に飛び込んだのは俊輔と翼くんが並んだ集英社の広告パネル。「翼くん、大人になったなあ・・・」と思い、夢の舞台の開幕にわくわくしたのだった。

 サッカーとの出逢い。それは小学5年生頃に始まった「キャプテン翼」のテレビ放映がきっかけだった。毎週木曜夜の30分間テレ東に釘付けになり、見分けがつかなかった登場人物の顔も次第に区別がつくようになった。日向小次郎の小学生とは思えないすごみにおののき、ガラスの貴公子三杉くんのかっこよさによろめきながらも、南葛SCの勝利を信じて夢中になった。GK森崎くんに放った翼くんの「ボールは友だち怖くない」はいまだに覚えている印象深い言葉。その翼くんがよく口にしていたのが「ワールドカップ」。それがいかに魅力的な大会かを実感するのは随分後のことだ。

 ザビエル禿げの我が父は「中学時代サッカー部でヘディングばかりしてたから禿げた」としきりに説明してたけど、ヘディングは頭頂部でするわけではないことを知ったのも「キャプテン翼」だった気がする。野球よりサッカーをする男の子がぐんと増え、放課後に夢中でサッカーボールを蹴る姿を見ては自分も男に生まれたかったと心底思い、せめて気分だけでもとアディダスの帽子をかぶってた。

 いったい翼くんはいくつになったんだろう。放映開始時は同級生だったけど、放送終了とともにその後の翼くんたちの足取りを追わなくなった。今はスペインリーグでプレイしているらしい。私のほうはとっくに三十路入り。

 次なるサッカーとの交歓はドーハの悲劇。友人と一緒に見守りロスタイムに失点した瞬間深夜にも関わらずふたりで悲鳴をあげ、翌日大家にひどく叱られた。次はシドニー五輪。GK楢崎と中澤とがぶつかって楢崎が流血したことばかりが印象に残っている。それから続くワールドカップへの道。脚光を浴びはじめたFW鈴木が同郷なうえに高校がお向かいだったこともあり俄然応援し始めた。そしてベルギー戦での魂のゴール。仕事を断った甲斐があったと涙に暮れながら拍手喝采・・・。
私とサッカー_a0025490_210570.jpg
 応援し始めるようになってまだ数年。次で日本のドイツワールドカップは終わってしまうかもしれない。でも優勝候補筆頭のブラジルに本気で勝ちに行く選手たちがいるかぎり希望を捨てずに応援したい。彼らは日本の代表なのだから。少しでも長くあの青いユニフォームを見ていたいから。

 そんなわけで明日は仕事をちゃきちゃきっと済ませて早寝早起きのサッカーシフトで行くとしよう。どうか希望をつなげてー!

http://www.mu-cyo.com/
Commented by Jacky at 2006-06-22 06:19 x
キャプテン翼とマラドーナで育った一人。
シュートを打つときは日向君のようにディヤーと叫び、
ボレーシュートかますときは、マラドーナが出演してた缶コーヒーのCMを
真似てNOVAっと叫ぶ。
果たしてこの行動が何人の人間の行動パターンになってたことか。
小さい頃の夢はブラジルでプロになること。
サッカーはダメでも、他でいけないかな?と思考中。
人生の糸が繋がりだしてるのかも。
Commented by REDレンジャー at 2006-06-22 08:07 x
確かに、キャプテン翼の影響って、すごくあったなぁ。
小学校の時、サッカーしてた人数圧倒的だったもんね。
Commented by BOX at 2006-06-22 09:41 x
日本代表がキャプテン翼世代ってのも
応援する理由のひとつでもある☆
小次郎好きっ
Commented by BlueInTheFace at 2006-06-22 10:21
森崎君が「ボールが こ・・・怖い」とシュート恐怖症に陥っていた時、翼くんが相手のシュートを顔面ブロックで防ぎつつ笑顔で「ボールは友達怖くない」と言ったのですよね!さすが翼くんだと感心するばかり。僕も翼くんの影響で、放課後はサッカーボールばかり蹴ってたよ。小次郎ばりにシャツの袖を肩までめくって。でもあれ、すぐに落っこちてきちゃうんだよね・・・。

ブラジル戦は、僕は7時頃起きてビデオで観戦予定です。そのビデオが永久保存版になるような、素晴らしいサッカーを我等が日本代表には見せてほしいです。むーちょさん、試合は明け方なので騒ぎすぎには注意ですよ(笑)
Commented by まんタリウム at 2006-06-22 18:08 x
キャプテン翼
やっぱり立花兄弟のスカイラブハリケーンには心底驚きました。
http://www6.plala.or.jp/karip/skylove.html
技もさることながらネーミングがね。

あと走っても走っても相手のゴールが見えてこない湾曲したコートと
三角跳びセービングの若島津が印象に残ってます。

今日は最後まであきらめず応援しましょう!
Commented by naomu-cyo at 2006-06-22 21:23
Jacky氏・・・君の憧れるブラジルに日本がどう戦うか見物だね。ロベルトが先にブラジル帰っちゃったときは「なんだよー」と思いました(笑)。ディヤー、そうそう言ってた日向くん。タイガーショットだっけ?
 カナリア軍団がサンバに興じているのを見ると、ほんと行ってみたくなるなあ。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-22 21:26
REDレンジャーさん・・・「キャプテン翼」の影響でサッカーを始めたくち?うちの弟はサッカー少年団に入ってたんだけどものすごく下手で。むしろ父親のほうが夢中になって、乗り気でない弟を無理矢理連れてトヨタカップを見に行ってたよ。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-22 21:27
BOX・・・あ、ワイルドな日向くん派だったのね、BOXは。わたしは三杉くん派で、彼が心臓抑えて倒れそうになるたびに黄色い声援送ってた(笑)。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-22 21:32
ミツさん・・・あの漫画に影響されてサッカーを始めた少年たちはやはりまねなどしてみたんでしょうねー。オーバーヘッドに衝撃を受けました。実際生で見たときに「あれ、着地が美しくないなあ」と思ったものですが、それは翼くんはやはり漫画のキャラクターであってリアルではないということの表れだったんですよね。
 ビデオ観戦の前に結果を見ないように楽しんでください!
Commented by naomu-cyo at 2006-06-22 21:34
まんタリウムさん・・・サンフレッチェ広島の双子・森崎兄弟が出てきたときに、無理だとわかっていながらひそかにスカイラブハリケーンを期待しまくったものです・・・。
 翼くんと岬くんが同時に蹴ったシュート、あれはすごかったー。
Commented by えび at 2006-06-22 22:57 x
む~ちょと同じ年の私は当然「キャプテン翼」世代です(笑)
ちなみにイチオシは岬くんでした。
スカイラブハリケーンもやってみたさ(そりゃムリだけど)
日向くんのワイルドさに、子供ながらときめいたわ!!
いや~いい番組だったねぇ。
ドルトムントの奇跡。バチはどう予想したのかな?
Commented by rie at 2006-06-22 23:55 x
んー、む〜ちょは三杉君派の匂いがするよ、あと岬くんとかね。
私は日向君派でしたね(笑。
しかしこういう風にちゃんとサッカーにハマるってのは漫画としていい影響だよね〜!
キャプ翼全部読んだしハマったはずなのにルールも良く分からない。
ちなみに水島新二(ドカベンとかね。)の漫画もかなり読んでいるのに未だに野球のルールもさっぱりさ。
頭悪すぎんのかな(笑。
Commented by gattuso.no.8 at 2006-06-23 02:55
キャプ翼世代では葵 新伍の時代からになってしまいますね、それ以前は
実は読んだ事無かったです。代表見始めたのも96年からなので。
いよいよですけど、まあ厳しいでしょうけどねえ(笑)。
まあ頑張ってもらいましょう。
Commented by saheizi-inokori at 2006-06-23 05:06
さあ、後半戦!あと2点だ。グアンブアレー!
Commented by naomu-cyo at 2006-06-23 21:06
えびちゃん・・・岬くんのお父さんはたしか画家だったね。今はジュビロでプレイしていることになっているらしいよ。
 ぱちはね、今更言うのもなんだが日本が勝つと占ったんだな。外れてしまったけども。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-23 21:08
rieちゃん・・・何気に美少年とかアイドルに興味があるのかね、あたしは(笑)。「キャプテン翼」とか「あしたのジョー」とか「巨人の星」とか「タッチ」とか。スポーツ漫画で面白いのってみんな男子が主人公ー。それらを読むたびに憧れたよ、男の子の世界に。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-23 21:09
仮死くん・・・やはり若いのね、仮死くんは・・・。葵新伍、なんかきいたことあるのに思い出せないもの(苦笑)。終わってしまった夢の舞台。玉田のゴールで一瞬だけ夢見られた。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-23 21:11
saheiziさん・・・あと2点、あと3点・・・と心で唱えつつ。一方では「せめて一点でもいいから返して!」と思って見てました。最後まであきらめて欲しくないけど、負けるには負け方の美意識が感じられる負け方をしてもらいたいなーってちょっと思いました、次につなげられるように。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2006-06-22 02:18 | スポーツ | Comments(18)