フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実践「かもめ食堂」

 金曜の夜、サッカー中継を観ながら眠ってしまったらしい。「韓国、予選敗退です」・・・アナウンサーの声ではっと目を醒ましたら土曜日朝6:30だった。アジア勢敗退。うーん、韓国には残って欲しかった、次のアジア枠確保のためにも。前回4位の韓国でもそこは厳しかったか。

 そんなわけでぴしーっと目が冴えてしまったから早めの朝ご飯に。こないだ映画「かもめ食堂」を観て以来おにぎりの残像が頭の中をちらちら。ちょうど仕事仲間のF氏から山口土産の海苔をいただいたばかり。密度が高く分厚い海苔で見るからにおいしそう。
実践「かもめ食堂」_a0025490_144252.jpg
 小林聡美さん扮するサチエさんのごとく丁寧な料理を心がける。かつおぶしを削って、お味噌汁とかぼちゃの煮物用のだしをとる。その合間に米を炊き、じゃがいもを刻み乾燥わかめを戻す。いつも慌ただしく料理をするけど、時間の余裕と心ひとつで丁寧にできるものだ。

 おにぎりをにぎっているとスタジオ時代を思い出す。社食で余ったご飯でよくおにぎりをこしらえた。食べたい人はご自由にって丼に山盛りにしてあっても誰も手をつけない。おにぎりにしたらみんな食べるんじゃないかなと思って試みに作ったら、手軽さもあってか大いに食べてもらえた。昔からおにぎりをきっちり真三角ににぎるのが得意だったから調子に乗ってばんばんにぎったもんだ。

 実践「かもめ食堂」_a0025490_151870.jpg こうして久しぶりにちゃんと作った朝ご飯が嬉しくて、「かもめ食堂」を思い出しながら「やはり食事は大事だわ」と改めて思い、満足感と満腹感を味わう気持ちいい一日のスタートになった。こうなったら毎日・・・いや、できるときに丁寧に。


http://www.mu-cyo.com/
Commented by いくた at 2006-06-26 08:21 x
あれ?韓国もまけちゃったの?最初は調子よさげだったのに。

おにぎり美味しそう。
Commented by dolphin_rocket at 2006-06-26 11:05
おいしそうですね~! 体と心にダイレクトパスな朝食。さわやかに決めましたね。
こなったら、あれだ、もう、むーちょ食堂開店ですね。
WC期間中は山口産の海苔をあしらったサッカーボール模様のおにぎりをぜひ。
Commented by saheizi-inokori at 2006-06-26 11:53
いいなあ、私はウヰスキー。つまみはピーナッツと先日福島で買ったそば味噌。体によくない。柿の種とお結び、じゃなくてピーナツと交換したいね。
Commented by ジャスミン at 2006-06-26 14:36 x
「かもめ食堂」早くも2006年のベスト1です。
いや〜、良かった。
こんだけ女優だけで魅せられる映画は滅多にない。
いや〜、本当によかった。
Commented by takumino-prince at 2006-06-26 22:02
可愛らしいおむすびですね~
でもこれぐらいの大きさだと気楽につまんで食べれますよね…
僕がにぎったら3合で2つか3つしか作れんから
           まァ、そんなんだれも食っちゃくれんわな~ (^^ゞ
Commented by まんタリウム at 2006-06-26 22:44 x
んまそうだね。ご飯。む〜ちょフォト見てたら具沢山のみそ汁が飲みたくなったよ。そんで触発されてワシも夕飯作りました。
何作ったかって?
もちろんまんちゃんライスです。
今日のはようでけたよ。
Commented by chitositosi at 2006-06-26 23:14
「かもめ食堂」
俺、まだ見ていないんだけれど、むーちょのおにぎり見たら、
どんな映画だろう?って興味がでてきた。
かぼちゃウマそう、味噌汁の匂いがする。
おむすびも握りたてだと海苔の香りがするよね。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-27 14:05
いくたさん・・・そうなんですよ、アジア全滅です。韓国がまさか負けるとは思いませんでした。フランスが調子をあげ、スイスがとても守備がかたかったー。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-27 14:08
dolphin松尾さん・・・ワールドカップに埋没している状況が目に浮かぶようなコメントをありがとうございました(笑)。むーちょ食堂、メニューはおにぎりのバリエーションとお味噌汁のみ。もちろん喫煙可、猫の持ち込みOKです(笑)。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-27 14:11
saheiziさん・・・わたしの場合、家では滅多にアルコールを飲まないです。ゆえに作るものが酒の肴には向かなそうなものばかりです。お酒の代わりにコーヒー飲みながらせんべいをかじってます。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-27 14:12
ジャスミン・・・もうじき公演だね。DMありがとう。いつ行けるかわからんけど、調整してみます。
 ジャスミンが女装して「かもめ食堂」に紛れててもなんかなじみそうだね。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-27 14:15
takumiさん・・・一応お茶碗でご飯の量を調整してます。大きいのもいいんだけど、ついつい炭水化物太りを気にして小ぶりに。食事以外におせんべいという炭水化物も摂ってますからねえ・・・。それにしても3合で2,3個とは。昔ばなしサイズのおにぎりですね。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-27 14:16
まんタリウムさん・・・お味噌汁、大量に作るわけじゃないから、ついつい野菜を中途半端に残しておきたくなくてどどんと入れて具沢山になってます。田舎味噌汁ー。「まんちゃんライス」の画像はアップされているのかしら。みにいきます。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-27 14:19
chitositosiさん・・・ぜひ観てください、「かもめ食堂」。なにも起こらないけど、だからこそ気持ちいい作品ですよ。
 この時期のかぼちゃはおおむね失敗が少なくて、味をかっちりつけなくてもおいしく食べられます。いい季節!
Commented by おしょう at 2006-06-27 21:05 x
日本人は同じアジアとして「韓国頑張れ」と言う。韓国人はヒディンクに日本が負けて狂喜する。日本人てつくづくお人好しだと感じるのお…。しかし大人しい人ほどキレルと恐いのかも知れん。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-28 08:01
 おしょうさん・・・アジア枠確保のためにはなんとも頑張ってもらいたかったです。正直、韓国のほうがタフで面白いサッカーをしているように感じたし可能性が見えた気がしたんですよねー。切磋琢磨していかなくては、どんどんアジアの立場が弱くなっちゃいますからね。スポーツと政治レベルでの関係はまた別であって欲しいなって思います。ほんとはすべて解決していろんな意味で円満になって欲しいですけど。
Commented by まんチャーハン at 2006-06-29 09:30 x
では「まんちゃんライス」の作り方は近日公開します。
ただの炒飯なんだけどね。あ、そうすると「まんチャーハン」かな。
Commented by BlueInTheFace at 2006-06-29 11:06
本当に美味そうだなーこのおにぎり。
海苔もおいしそうだし。具は必要ないですね。

ちなみにコンビニのおにぎりなら、僕は基本的に昆布派です。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-29 16:20
 まんチャーハン・・・それは楽しみにしておりまする。男子なのにちゃんとご飯作るからえらいっ!
Commented by naomu-cyo at 2006-06-29 16:22
ミツさん・・・カメラマンで食えなかったらおにぎり握ろうと思ったことが昔ありました・・・。コンビニのもたまに食べます。そのときは赤飯おにぎりです。理由は、自分ちではめんどうで作らないから、です。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2006-06-26 01:13 | 食べ物 | Comments(20)