フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なにゆえこうもカレーに魅了されるのか

 日本対ブラジル戦の前の晩にカレーを作って食べた。イエローカレーのペーストとココナッツミルクを買ってきて、冷蔵庫に残ってた蕪も入れてみた。これがうまい。ほんとなんとでも合ってしまうんだ、カレーというやつは。

 日本がブラジルに負けた晩にも前の日作ったカレーを食べた。一日置いたら味がなじんでて、最初よりもずっとうまかった。まろやかみまで出ている。寝かすとおいしくなるというカレーの定理を舌で実感。
なにゆえこうもカレーに魅了されるのか_a0025490_8424551.jpg
 翌24日、舞台写真の上がりを渡しに江古田まで出かけた。江古田在住の演出家がいくつか夕ご飯候補を挙げてる中で、「そういえば最近カレー屋ができた」と言った途端、「そこにしましょう」と返事をする。ここで3種類のカレーを食べる。よっぽど空きっ腹だったのかナンを2枚も平らげた。さすがに満腹・・・。

 そしてきのう。ハガキのデザインをお願いするために京子ちゃんと池袋で待ち合わせ。お互いに池袋のことをよく知らない。わたしにいたっては、ずっと前に池袋デパ地下から地上に出られなかった経験を持つ。ちょっとトラウマ。「駅前に服部珈琲っていうカレーが食べられる喫茶店があるけど」と言うと、「カレー!?喫茶店のカレー食べに行こう」と即答する彼女。「デザインの話は食べた後に」というわけで、しゃべりながらあっという間に平らげた。

 なにゆえこうもカレーに魅了されるのか。この一週間弱、カレーと蕎麦とおにぎりしか食べてないんじゃないかと思うくらいにバリエーションが狭い。なんでも食べられる日本にいるというのに、あのビジュアルを目にした途端「カレー」と注文せずにはいられない何かが宿っているのは確かなようだけど・・・。

http://www.mu-cyo.com/
Commented by saheizi-inokori at 2006-06-28 10:23
私も昨日は中村屋・「インド料理の夕べ」でカリーを堪能しました。久しぶりに中村屋のカリー、うまかった。
Commented by kaoli at 2006-06-28 12:43 x
カレー!私はかぼちゃカレーがお気に入りだよ。ご飯よりもナンとよく合うの。
次回長野へ来たら、山の中河原とかで大量のカレー作ってみんなで食べたいね!もちろんBBQも!!
Commented by ゆうこ at 2006-06-28 13:23 x
おおー私も昨日一昨日とカレー食べました。
ムシムシ暑いから辛いのを食べたい!
としっかりタマネギとニンニクを炒めて、
辛口ルーに加えガラムマサラをたっぷり入れて。
できてすぐのカレーはそれぞれのスパイスが対立して辛いだけだったけど
一日冷蔵庫で寝かせたらマイルドに。
おいしよねーカレー。
Commented by いくた at 2006-06-28 15:16 x
うちも 週に2回はカレーです。
Commented by まーく at 2006-06-28 15:49 x
私もカレーが大好きですが、においがするので仕事上なかなか食べれません。
東京は良いよねー、美味しいカレー屋が一杯あるもんね。
でも田舎に住んでいる私でも満足するカレーがあります。
それは無印良品のインドカレーシリーズ。
イエロー、グリーン、レッドカレーなどお奨めです。

それとカレーに魅了されるのは、実は常習性、麻薬性のあるスパイスが混じっているんじゃないかと超文系の私は推定します。


Commented by かおかおパンダ at 2006-06-28 18:56 x
うおー。かおちゃんもカレー大好き☆
毎日でもいいなぁ。。。。
無印のグリーンカレー、確かに美味しかった!!!
ココナッツ入りも美味しそうだねぇ。。。

あー。
食べたくなる。
Commented by KUNI at 2006-06-28 21:43 x
家のチビKもカレーが好きです。
星の王子様みたいな、甘ーいやつね。
Commented by chitositosi at 2006-06-29 02:38
皆さんカレー好きですね。
かく言うオレも今朝と言うか昼、カレー。レトルトだったけど・・・
江古田のカレー美味かった?
ウチから近いから、今度教えて!

ココナツのカレー美味そう。
ココナツ大好き。
ココナツカレーも大好き。

以前ベトナム人の友人が作ってくれた、ココナツの「お強」おいしかった。
Commented by まんカレー at 2006-06-29 09:33 x
無印のグリーンカレーはワシもたまに作ります。変なタイ料理やで食うよりよっぽどおいしいね。
昔東京駅の地下で食ったカレーの味が忘れられません。辛いのなんの
でもね普通の辛さじゃないんですよ。塩辛いんですよ。福神漬け混ぜて食べましたが、途中で食べるのやめました。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-29 16:22
saheiziさん・・・中村屋カレー、うまいですよね!昨日新宿行ったのに忘れてました、その存在ー。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-29 16:23
kaoli・・・いいね、野外カレー。大勢でバーベキューとかカレー大会やると、必ず仕事しない人がいるじゃない?それあたしなんだよね(笑)。それでも誘ってね!
Commented by naomu-cyo at 2006-06-29 16:27
ゆうこさん・・・ゆうこさん、料理うまそう。丁寧にを心がけなくても、自然に丁寧に料理しそうだよねー。今度食べさせてくださいまし。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-29 16:27
いくたさん・・・それはお子さんがカレーを所望するのですか、それともいくたさんが子どものように所望するのですかー?
Commented by naomu-cyo at 2006-06-29 16:29
まーくさん・・・「カレーに魅了されるのは、実は常習性、麻薬性のあるスパイスが混じっているんじゃないか」説にとても賛成〜。たしかにたしかに。無印にカレーがあるなんて知らなかった!
Commented by naomu-cyo at 2006-06-29 16:30
かおぱん・・・ここにも無印カレーファンが!そうか、うまいのか。今度試してみるよ!
Commented by naomu-cyo at 2006-06-29 16:31
KUNIさん・・・ちびKはもうカレーを食べられるんだねー。すごーい。子どもにも大人にも人気というわけで、インドのカレー支配を感じます。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-29 16:32
chitositosiさん・・・江古田に行くといつも人の後ろをついていってばかりで、どこにあるものやら・・・。でも南口のほうです。駅からすぐの角にある店で、一階ですよ。
Commented by naomu-cyo at 2006-06-29 16:34
まんカレーさん・・・今度はカレー名に変身ですか(笑)。いろんなところでいろんなものを食べてそうですね。東京駅のカレー屋はまだあるのでしょうか。昔辛さを決められるカレー屋さんに行ったのですが、辛い度が高くなるほど香辛料の味しかしなくなったものでした。味覚がおかしくなりますね、あれは。
Commented by rie at 2006-06-30 21:04 x
ココナッツミルク入れるのも美味しいねー。
先日キウイを入れてみました。
酸っぱかったよ。トマトを入れたと言ったら夫は納得してたw
今度はバナナを入れる予定。
ホントにカレーって万能だよね。
Commented by naomu-cyo at 2006-07-05 03:09
rieちゃん・・・果物入れるんだね、りえちゃんは。そういえば昔母がカレーにりんごをすって入れてたなあ。バナナ、合いそう。ココナッツミルクもくだものか?
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2006-06-28 08:43 | 食べ物 | Comments(20)