フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「間宮兄弟」も観たのだった。

 水曜日、新宿。納品後真っ先に観たのは「間宮兄弟」。「初恋」が満席で隣りの劇場の「間宮兄弟」に滑り込んだ。佐々木蔵之介ファンとしては見逃せない。

 間宮兄弟はいい歳して女っ気のない2人暮らし。でもとても満ち足りていて楽しそう。兄貴だからっていばらないし、弟だからって甘えない。兄弟でありつつも最高の友人同士のような関係を築いている。

 間宮兄弟の住む部屋はとても居心地良さそうだ。ものすごい量の本に囲まれていて、盤ゲームもたくさんある。遊びに行ってみたいな。で、間宮兄弟をほったらかして自分が興味ある本をむさぼり読んでいたい。

 間宮兄弟は「いけすかない」と「気持ち悪い」のちょうど中間にいるような2人組だ。一歩間違うとかなり怪しいし気持ち悪い。何考えてるんだかわからない節もある。それでも「こんな友人いたら面白いな」って思えてしまうのは、2人の不器用なところがかわいく感じられるレベルだからかもしれない。

 間宮兄弟の帰省シーン。母親役の中島みゆきがどんぴしゃのはまり役だった。海で遊ぶ2人の息子を日傘の下から目を細めてみつめている。間宮兄弟と母の三人間ではまるで時間が子ども時代のまま止まっちゃっているみたいだった。

「間宮兄弟」も観たのだった。_a0025490_37059.jpg それぞれ恋心を抱く女性が現れるのだけれど、どちらもうまくいかない。肩を叩き合って無言で励まし合う。今までもこれからもずっとそうしていたわってゆくんだろう。あ、これって夫婦の理想的な姿ではなくて・・・?

 「間宮兄弟」はちょっとありえないくらいピュアないい歳の男ふたりの物語。天然記念物でも観るような気持ちで見始めて、最後はふたりにエールを送るような気持ちに変わってた。

http://www.mu-cyo.com/
Commented by ジャスミン at 2006-06-30 10:30 x
みたみたみたみた!俺も「間宮兄弟」みたよ!
「かもめ食堂」とは違う癒し・安らぎがあるよね。
うちも男兄弟だから、何となくわかるような…
Commented by gattuso.no.8 at 2006-07-03 01:08
面白そうですね、本の方も結構暗い感じの終わり方が好きでした。
なんか今やたら「そういう風な(電車男系)」の人が好意的な受け入れ方
されてる時期なんで映画会社も飛びついたんでしょうかね(笑)。
ちなみに「花よりもなほ」は面白かったですよ。
Commented by BlueInTheFace at 2006-07-03 03:03
僕も観ました!
なんだか観終わった直後よりも、あとからじんわりと余韻の訪れを感じる映画でした。
僕もこの映画について、そのうちエントリーしようと思ってます(W杯が終わったあとに・・・)。
Commented by naomu-cyo at 2006-07-05 03:26
ジャスミン・・・個人個人、気持ちのいい生き方のペースがあるよね・・・みたいなことを感じた作品。面白いね。
Commented by naomu-cyo at 2006-07-05 03:29
仮死くん・・・「花よりもなほ」、観たい観たい!最近邦画ばかり観たいのがあるんだ。ストーリー的には地味でもそれがしっくりするというか。最近ハリウッドの大作映画を観ると「ありえんな」と思って冷めてしまう自分がいるのよね。
Commented by naomu-cyo at 2006-07-05 03:29
ミツさん・・・楽しみにしてますね。あの作品、男性が観るのと女性が観るのとでは視点が全然違うような気がしているので。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2006-06-30 03:07 | 映画 | Comments(6)