フォトグラファーの武藤奈緒美です。日々感じたことや思ったことを、写真とともにつれづれなるままに。


by naomu-cyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ばあちゃん祝・米寿

 7月に入りたての週末、祖母の米寿を祝うために日立に帰ってきた。

 久しぶりに母方の親戚一同が集合。足腰が弱くなったとはいえ食欲旺盛で元気な祖母、その娘三姉妹とそれぞれの家族。孫たちは臨月を迎えていたり離婚したばかりだったりUターン就職したり、それぞれ何かしらの変化が。なにも変化ないのはわたしと弟くらい。皆そろいもそろって30代突入。遊びに行った牧場で牛の糞を踏んづけて大騒ぎしたり広場でたこ揚げしたのはもう遠い昔のこと。けれど当時の面影は残したままだ。

 元サッカー少年の父と、遅くまでワールドカップ中継を見ていた。お互いに思ったことを口にしているだけだからもちろん会話になってない。ひとりで観ていたら心の中で呟くようなことをいちいち口にする。もつれこんだPK戦ではそれぞれが大騒ぎ。ポルトガルのGKは素晴らしいという点では意見が一致した。

 行きは高速バス、帰りはスーパーひたちを使用。窓から関東平野を堪能した。この時期見事な田園風景が広がる。見渡すかぎりグリーン一色で、これで天気が良ければ青と緑の最高の風景に出逢える。天然自然の配色がいかに見事かを実感するひととき。車の運転ができるのなら、常磐線沿いに走って行ってみたい場所がたくさんあるんだけど。いつも車窓から見てはもったいないなあと見過ごしていく。

ばあちゃん祝・米寿_a0025490_10392121.jpg
 たどりついた上野駅はやはり人と音の氾濫。いつものごとく、慣れるまでにちょっと時間がかかった。(車窓からの夕景。携帯にて撮影)

 ウェブサイト更新しました。母の日に撮った故郷の写真たち。
http://www.mu-cyo.com/
Commented by saheizi-inokori at 2006-07-03 11:54
やあ、みんな夕焼けを撮っている。クヌギーさんは沼津、私は東京。
Commented by まんたり at 2006-07-04 00:49 x
個人的に茨城は好きなんですな。鹿島から日立までの海沿いも、霞ヶ浦沿いの集落もいいし、奥久慈のあたりもね。今度は下妻の方面に行ってみたいと思っとります。
Commented by 大森 at 2006-07-04 01:33 x
むーちょ、写真CDRありがとう!(まだ見れていないけど)
ひとまず表紙は最高!
また銀座よったら(こりずに)電話くれ!
Commented by chinaloca at 2006-07-04 23:06 x
ええ?!これ、携帯の写真なんですか?
すばらしい!さすがカメラマン!
Commented by naomu-cyo at 2006-07-08 08:57
saheiziさん・・・梅雨時期の夕焼けはけっこう嬉しいもんですね。久しぶりに見た気がしました。
Commented by naomu-cyo at 2006-07-08 08:59
まんたりさん・・・もしかしたら故郷が茨城であるわたしなどよりも、ずっといろんなところを知っているのかも。奥久慈は親戚みんなでよく行きました。五平餅と鮎の塩焼きがとてもおいしいです。
Commented by naomu-cyo at 2006-07-08 09:00
大森氏・・・忙しいのかしら。合間みてGWの余韻(だいぶ遠い感じだけど)に浸ってくださいまし。で、今度北欧写真を見せてくださいな。
Commented by naomu-cyo at 2006-07-08 09:01
chinalocaさん・・・ちょっと古い携帯で画質もあまり良くないのですがこのくらいには撮れました。携帯カメラも慎重に撮るとけっこうきれいに撮れますね。
名前
URL
削除用パスワード
by naomu-cyo | 2006-07-03 10:40 | フォトダイアリー | Comments(8)